--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ひなさんの通っているしつけ教室は、陽性強化(正の強化)によるしつけ法とのこと。
陽性?強化?、、、つまり簡単にいうと「ほめるしつけ」なのですが、じゃ、いけないことしたらどうするのか?

「いけないこと(=してほしくないこと)はさせない」ようにする。
そして
「いいことをしたときにごほうび(ほめる)」ようにすることなのだそうです。

で、「あそんであそんで」(とびつき・とびつき・ときどき、どつき)のひなさんのトレーニング。
「とびついたらダメ」ではなく、「とびつかなかったらごほうび」をするようにすること。

でも、とびついたときにしかできないのでは困るので
飼い主さんの指示で、おひざに「ぴょん」→「はなれたら」ご褒美 を繰り返すのですが、、、

このときの指示の言葉、、、
とっさにおもいつかなくて「のって」とか「オン」とかにすればいいのに、、、とっさにおもいつかず
乗る合図=「ぴょん」
おりる合図=「オフ」(離れて)
にしてしまったので、じゃっかんおかしい(かわいい)この練習。

ご褒美を準備して
IMG_5951_convert_20080914083925.jpg

「ひなちゃん、ぴょん」

「いいこだね~」

「オフ」
IMG_5948_convert_20080914083839.jpg


IMG_5946_convert_20080914083812.jpg
オスワリできたら「いいこだね~」でごほうび

もいっかい「ぴょん」
IMG_5949_convert_20080914083854.jpg
で、おひざに「ぴょん」

IMG_5952_convert_20080914084003.jpg

もいっかい「オフ」
IMG_5946_convert_20080914083812.jpg

地味だけど、結構かわいいかんじです。
ベッドに乗ったときや、ソファーにのっちゃったときにも、この「オフ」で降りるようにできるようになるそうなのですが、、、なにせ足短犬。

のることはできるけど、降りられないのよね~。
危ないしね。。。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.14 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おりこうさんですね!!ひなさん♡
ベットやソファの乗り降りは極力抱っこがいいですよ!!
覚えさせないほうが・・・
短足・胴長の宿命・・・ヘルニアや関節痛めやすいので。
お友達の所もヘルニアだったり、ももも関節痛めました。

ひなさんの長さ(?)もこと同じ位かもです♪
2008.09.14 Sun l momo. URL l 編集
MOMOさんへ
おおぉ。
関節・ヘルニア、怖いですよねぇ。

そうなんです。絶対降りない(階段ですら降りないので)から、乗るなら平気かなーっておもっちゃってたんだけど、乗るのも負担あるんですよね。。。

最近、乗れないようにベッドの足の高さを高くしたら、わざわざいったん下がって助走して飛び乗るようになっちゃったので、ちょっと危なっかしくて心配だったのデス。。。

ベットとソファは、やっぱり自分でぴょんするのやめさせよう。。。

あとね、フローリングの床も、体重が増えて最近転び方が豪快になってきて、ちょっと心配。
カーペットとか敷いて滑らない工夫してあげた方がいいのかなぁ?
MOMOさんどうしてます?
2008.09.14 Sun l じい. URL l 編集
フローリング
本当は絨毯(?)をひいた方がいいらしいけど・・・
うちはワックスで対処してます!!
6月に『ペピー』ていう通販で『わんわんスベラン』を買って塗ったんですが・・・・
もう取れかけてるかもv-164
同じ物探してるんだけど売ってなくて・・・・(・。・;
ホームセンターでワックス買ってまめに塗るかぁ~~~
って話してます!!
よって絨毯とかはひく予定はなし。。。
ソファから飛び降りる様になってしまったら下に絨毯とか・・・ござとかひいた方がいいかもです♪
2008.09.14 Sun l momo. URL l 編集
わんわんスベラン
ワタシも~。
実はあんまりカーペット敷きたくはなくて。。。
ひなさん、カーペット、トイレとまだ間違えちゃうから(笑)
お掃除大変デスよね。

でもひなさんの健康にはかえられないし困ったなぁーなんておもっちょりました。

わんわんスベラン、ステキ~。
まずは試してみよっかな。

ぺピー、たしかうちにもサッシがあったよな。
みてみます~



2008.09.15 Mon l じい. URL l 編集
そうそう!!!
カーペット&タオル系はちっちされます。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
2008.09.15 Mon l momo. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/62-ab2475a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
