--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一週おくれですが、先週9月7日(日曜日)ひなさん最後のパップスフレンズでのパピークラスでした。
先週最後とおもいきや、もう1回きていいですよ~とのご連絡。

パピークラスって、いったい何回あるの?
そう、、、ひなさんが通ったパップスフレンズのパピークラスは、5回のコースなのですが、生後5ヶ月までの子犬ちゃんなら何回通ってもいいとのこと。

ずーずーしーいいえ、、、熱心なは、出だしおくれての入学だったのに、生後6ヶ月を迎える前になんと10回も通ってしまいました。。。

そーいえば、通うきっかけ、、、パピークラス通うつもりなかったのに、、、
うんちょ食べちゃったり、なにかとびっくりするひなさんの行動に、ビビッてがしつけ教室をさがして駆け込んじゃったのです。

で、今回10回目でちょうどラストの会。


パピークラス来週から通うという、トイプードルのマリンちゃんとご一緒に。

マリンちゃんとそのパパママが、最初のクラスのいろんな説明をうけてる間、ひなさんはおとなしくしてるだけなのですが、、、
遊んで遊んでビーム激しいひなさん、、、ええ、じっとしてられません。

「そこの黒い子だれ?」
「なに?」

「ねーあそんであそんで~ね~ってばー」(ダッシュ)


今日のLessonは、総復習と、ご挨拶の練習

Lesson 1

ご褒美でアイコンタクトと、呼び戻しの練習



Lesson 2

誘導で障害物(三角コーン)をまわって、マットの上(カシャカシャおとがするのでちょっとおちつかないらしい)で、ハンドサインでフセ⇔オスワリのくりかえし。



Lessom 3

ごあいさつ

犬には犬社会のごあいさつのルールがあり、
「人間のように目と目をあわせて正面から近づくのは無礼」とされているそうなのです。

なので、相手の様子をみながら、ゆっくり、「あんた無礼よ(ガウ)」ってならないように上手にご挨拶できるようになるのが大切なんだそうです。

ひなさん、正面から、、、いっちゃうんだよねぇ。
「すきすき。遊んであそんで。」
「いいにおいだね君」って、くんくんくんくん。
のところにくるときは、正面から来てほしいけど、、、、
ひなさん、あんた?もしかして自分のこと犬ってわかってない?と思うことも。

なので、教室や、ドッグランでの犬社会のコミュニケーションをたくさんとりましょ~。

そして、っとも大事なのは、、、
「飼い主が呼んだらすぐに戻ってくること」

ごほうびで呼び戻しにいってもなかなか最近、ごほうびよりお友達の方が魅力的らしく、、、戻ってきません。

しかも、結局ほぼ毎回プライベートレッスンを受けてしまった、ひなさんに対する家族の期待はすごいにちがいない。。。

とびつきなんて許されないにちがいない。(←まだやめれてません)
甘噛みなんてもってのほか(←これもマダ卒業できてません)
うんちょ食べるなんて、ありえない(←味をしめていて、たまにつまみ食いしてるのを目撃

このままでは、「ちゃんと教室まで行ってたんでしょぉ」といわれてしまうので、これからも、ひなさん復習がんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











2008.09.14 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

遊んで!!遊んで!!
ふふ(゜▽゜*)ニパッ♪同じですね♪
子犬だからかなぁ??
『すきすき、遊んで遊んで♡』

先代のももさんはいつの間にか犬と遊ばなくなったなぁ~~
飼い主さんべったり。。。
大人になったら落ち着くらしいけど
性格にもよるのかしら??
2008.09.14 Sun l momo. URL l 編集
No title
遊んで遊んでビーム、大変だけど、大人になって落ち着いちゃったら、それはそれでさみしーですよね~。
コギちゃんたちの、あの笑顔でやんちゃに遊んで遊んでって目キラキラしてる姿は、やっぱりらぶり~

ももちゃんは、飼い主べったり派だったんですね~。相思相愛e-266
もこちゃんも、ひなさんも、これからどんな子になるか、楽しみですね~。日々成長♪
2008.09.14 Sun l じい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/61-f3e5583b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
