--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日、ハンドサインの復習中。


わんちゃんは、「声で指示を出されるより、しぐさで出してあげたほうが覚えやすい」というトレーナーさんの話であったけど、、、
そういえば
フセ・オスワリ・コイ、言わなくても手のサインで合図ができたら、外でも、ちょっと離れたところからでも指示が出せてすばらしいに違いないと、日夜ハンドサインの訓練中。

ポイントは、おやつを持った手と、指示を出す手は別の手にすること。
最初はオヤツをもった手で指示を出し、徐々に手をかえていく。
こうすることでオヤツがなくてもハンドサインだけで指示ができるようになるのだそうだ。

手をあげたら、オスワリ
IMG_5847_convert_20080907080336.jpg

うまくできたらオヤツ
IMG_5848_convert_20080907080352.jpg

手を下げたらフセ
IMG_5849_convert_20080907080411.jpg
なんどか繰り返す

今度は場所をかえて
IMG_58531_convert_20080907080745.jpg

手をあげてオスワリ
IMG_5856_convert_20080907080504.jpg

手を下げたらフセ
IMG_5862_convert_20080907080610.jpg
数回くりかえす。
オヤツなしで4回繰り返せるように。
ただし、ひなさんの場合、、、かなり、先読み行動しがちなので、オスワリ⇔フセをくりかえせば、オヤツがもらえると覚えちゃってて、やってるだけな気もする。。。

IMG_5861_convert_20080907080534.jpg
「おやつもらうには。。。うんとーどすんだっけ?」

ひなさん集中力切れ。
今日は長かったもんねー。朝からお散歩1時間以上いったしね。

だいたいトレーニングは10分くらいを目処に。

IMG_5870_convert_20080907080631.jpg
はお散歩でおつかれ気味


それにしても、ハンドサインいろいろ習得したら、便利にちがいない。

他にもいろいろあるのかな?「手で鉄砲」でバキューンで倒れたりとか?
赤ちゃんの「ベビーサイン」は本がいろいろでてるけど、犬のハンドサイン辞典とかあるのだろうか?
かんがえてみると、飼い主さんとのコミュニケーションが取れればいいのだから、自分でいろいろ考えてみてみるのもオモシロイかも。

ちょっと、面白いもの思い出した。応用できないか!?
ダイビング中のハンドシグナル。バディとの合図に使うサイン。

「こんなのあったけど?ひなさんやってみる?」
RWVMQdKl_s.jpg
オープンウォーターの教本(ハンドシグナルあれこれ)

00048.jpg「浮上」

00051.jpg「来ちゃダメ」

「来ちゃダメ」使えそう~。

「アタシもぐれないんですけど。。。。海難救助犬?もっとふつーのにして。。。」


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ












2008.09.07 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
じいさん
コメントありがとうございます
じいさんの相変わらず美しい部屋と うちのやぶれかぶれの部屋との差は さておき、
ハンドサイン・・・なるほどなるほど
勉強になります。
おすわりは手をあげるのですね
私 おすわりも 伏せ も言いながら。無意識に手を下げてたので どちらかすればいいかいう感じもあったみたい。
そういえば、リードが柱にぐるぐる巻きになったとき 指先でまわれをすると そのとおりにまわって もとにもどすので
指先って けっこう大事なのですね
鉄砲でバン!友人にやり方教えてもらったけど
横倒しにするのに 抵抗されて結構こちらも体力が必要だったので 1回トライしただけ。
ヒナちゃんの写真 どうみてもおとなしくて聞き分けのいい子にみえて仕方がありません。
2008.09.07 Sun l モモママ. URL l 編集
No title
最後の写真爆笑デス(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ひなさん、うちのももさんに近づいてますね(笑)
座れとフセを繰り返して~~~~~
ももさんは座れ=ふせ=おやつが頂ける♡
と認識しちゃいました(笑)
どうせ座れの後にフセでしょ!!だから初めからフセするわッ!!
て、ももさんは言ってましたよぉ(笑)

もこは昨日から『手でバキュン』ゴロン
を訓練?開始!!
さてさて、いつ習得出来るでしょうかぁ。。。(~_~;)
2008.09.07 Sun l momo. URL l 編集
モモママさん
私も、「犬と私の十の約束」こないだ読みました~。なんか、ちょっと切ないけど、一瞬一瞬大事に家族として一緒に過ごしていきたいな~とおもわせられちゃいました。

リードグルグル巻きのときに、逆方向に指先で回すとくるくるまわってくれるなんて、おりこうさん~。
きっと指鉄砲バン!もそのうち続けたらできるようになりそうですね。

ひなさん、聞き分けのいいいい子なのは、パパさん(おこると怖い)相手だからなのです~。
私は、結構、イタズラされちゃうのです。。。
人みてますね。
2008.09.07 Sun l じい. URL l 編集
momoさん
最後の写真ね、私も思わず、部屋に入って笑いました。うなぎ寝してたんだけどカメラもってきたら、ひっくりかえってこっちみて「パパさん、ちょっとしつこいから、つかれたんです~」って。

ももちゃん、先読みするんですね~。
ね、コギちゃんって、賢い~。
先を読むってすごいなぁとおもっちゃったり。ね。

うちのも、「ママ、あたしがフセすると喜んでオヤツくれるからv-238」ってフセばっかりしてます、、、。

もこちゃん、『手でバキュン』ゴロン の練習始めたの~。おおぉ。あれできるようになったら、かわいいさ倍増。
2008.09.07 Sun l じい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/58-2b7527e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
