--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月31日日曜日

ひなさん、最後のパピークラス。

ここにくるとおやつ食べまくりなのをわかっているのか、先生が大好きなのか、両方か?
ひなさん、教室に入りたくてしょうがない様子。

IMG_5797_convert_20080904231644.jpg

クラスの様子を写真におさめたいところだけど、、、、
いまひとつひなさんよりも、落ちこぼれ問題児気味なは、どうも、写真をとる余裕などなく。写真はここまで。

余談になるが、は、幼少期より、リトミックみたいな動きがヒジョーに苦手なのである。
簡単なところでは、旗あげゲーム、右手に赤旗・左手に白旗をもち、「赤あげて。白あげて。白あげないで、赤あげて」みたいな、左右別の動きをするようようなゲームはもってのほかなのである。

しつけ教室とかけ離れているようだが、レッスンでは、の鈍クサさがもろ露呈。

たとえばハンドサインの練習シーン。
右手でごほうびもって、左手でハンドサインをだして、フセができたら、右手でごほうび。ご褒美すぐしまう。
今度は、また左手でハンドサインでオスワリができたら、右手のごほうびを差し出す。ご褒美すぐしまう・・・の繰り返し。

簡単なようで鈍くさいは、「ご褒美すぐしまう」をすぐわすれて、左手のハンドサインをだしたりするもんだから。。。。
ひなさん、混乱。
「ご褒美目の前にでてるけど、まだ食べてていいのー??
でも、フセなの?ごほうび食べる食べる。。。。え?フセ?オスワリ?ええ???」


「あ。飼い主さん、それ違う」
「あ、飼い主さん、よくできました~」(がほめられてどうする・・・って。

なーんか、、、飼い主さんの教室みたい。
ひなちゃんごめんね。。。

ってか、、、苦手なのわかってるから、そーいうのしれーっと避けて通ってきたのに。
ううん。。。わが子のためなら、がんばらねば。


さて、今回のレッスン

Lesson 1 お散歩練習

リードをつけてお散歩練習
・歩きながら、足元に呼び寄せて、ごほうびをあげる(お散歩中に飼い主さんを振り返るようになるらしい)
・コーンをおいて、ジグザグうまくリードしながら歩く練習(ポイントは、リードをひっぱったりけしてしないこと。ご褒美をもった手で誘導)

どうも、は無意識にリードで操作しているため、ひなさん抵抗してうまく歩いてくれないらしい。言われてきがついたー。気がついてなかった。どーりでとの散歩の時よく止まってあるかなくなっちゃうのよね。。。気をつけます。


Lesson 2 オイデの練習

前にもやっているオイデの練習
・オイデと呼んだときには、ちょっと後ろに下がるように。追う習性からオイデがうまくできるようになるらしい。
・オイデで自分の元に来たら、かならず首輪を一度おさえて、近くにとどまらせてご褒美。
いざ逃げちゃったときなどに、首輪つかまれるのを嫌がらないようになるのと、オイデで近くまできたもののまた逃げてしまうことがないようにするため。


Lesson 3 成犬とのご挨拶 Part2

今回は、木崎インストラクターの愛犬ジャックラッセルテリアの「マメ大福」ちゃん。ちょっと白地に黒いブチがあるので、、、それに由来する名前と思われる。

かわいい顔して、おこると結構、怖い。。。
無礼な子犬がうろちょろするのが嫌らしく、ある範囲を超えると、うーうー警告。
前回のコルクちゃんよりちょっと攻撃的。
ひなさん、最初応戦して、めずらしく吠えたりして、びっくりさせられたけど、だんだんルールがわかってきて、遠巻きにご挨拶。

やっぱり犬同士の教育って、そのレスの速さかないません。

礼儀ただしくいいこになってね。というか、おおらかな性格でいてくれればいいな~。


そのあと、久しぶりにカフェアリスの森のドッグランへ。
雨続きのあとのひさしぶりの晴れの日曜。いろんなわんちゃんに遊んでもらって走りまわってご満悦。
ご挨拶も無礼なくできたみたいだしよしよし。(乱闘事件はとりあえずなかった)

IMG_5819_convert_20080904231711.jpg











2008.09.04 Thu l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/55-dfa312a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
