--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月23日 土  しつけ教室8回目



パピークラスも来週と今週であと2回

本日のレッスン

Lesson1 ひざの上でおとなしくなるまでなぜる練習 

最近、甘噛がエスカレートしてしまったひなさん、甘噛しないように、おひざの上で
おとなしくなでられるようになる練習を教えてもらった。

・正面から向き合わない(正面同士でむきあっちゃうと構えちゃうらしい)
・Pタッチ・・指先で1/4回転するように皮膚をうごかすようになでる
・なんとなく撫ぜない
・「そこイヤ」されたら、無理強いするのではなくて「ごめんねー。そこ嫌いなのねー」と受け入れてあげること
・手のひらがひらひらしていると噛みたくなっちゃうので、手はぐーにして撫ぜてあげるのもよし

先生がやると、ひなちゃん、ふにゃふにゃになるかんじでいい子に撫ぜられているのよね。。。
でも、どーも飼い主さんは修行が足りず。。。カミカミカミカミ。。。

Lesson 2  ハンドシグナルでのフセ⇔オスワリ 

前回に引き続き、左手でごほうび、右手でハンドシグナルで合図。
飼い主さんドンクサイらしく、ごほうびをあげるタイミングが難しい~。
もっと復習しまーす。

 Lesson 3  おとなの犬とのご挨拶 

先生のところのわんちゃん、コルクちゃん(ミックス犬・推定7歳)が指導担当。
子犬どうしは、遠慮なく、わーっとよってきてお互いご挨拶してしまうのですが、大人の犬にはそれをしてはいけないそうです。

コルクちゃんは、決して噛まないけど、無礼な作法の子にはほどよく、「うーっ」ってうなって、
「あなた無礼よぉ~」を指導してくれる。
ひなちゃんは、コルクちゃんが気になってしょうがないけど、、、、遠慮しながら近づいて挨拶するように。。。さすが犬同士。効果のほどがちがうっ!



2008.08.24 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

犬社会
大切ですよね~~~~
もこもなるべく色んなわんこに会って教育してもらってます!!

ひなちゃん甘噛しますか??
2008.08.26 Tue l momo. URL l 編集
No title
momoさんこんばんわ。

ひな、甘噛すごいです。。。
歯の抜け替わり時期にエスカレートし、、、
そのまま。。。
目下の課題なのです~。

ほんと、犬同士で遊んでるうちに、カプっといって、ガウっと怒られて、、覚えてくれるといいんだけど。。。。

もこちゃん、はいかがですか?


2008.08.26 Tue l じい. URL l 編集
もこは随分噛まなくなりました!!
ちょっとでも歯があたったら『痛い!!』て大声を出します。これが1番良いそうですよ!
おもちゃだけガミガミOKです!
2008.08.27 Wed l momo. URL l 編集
No title
もこちゃん、甘噛卒業間近えらい~。
「痛い!」作戦なんですね。
そっか、やっぱり、それでうちもまた頑張ってみます~。

快適ライフのためにも、カミカミはなんとしても、卒業させたい~。
2008.08.27 Wed l じい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/49-dea1526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
