上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ついに

おそれていた

あれが。。。

うちのひなさんにも
やってきてしまったかも。。。

あれって、

そう、反抗期ってやつではないかと


えっと、

テリトリー意識の芽生えか?
かなり、家の内外の音に吠えます。。。。

それから、
ひなママ忙しかったので、ちょっと部屋にこもって作業してたら、
扉あけたらひなさん、ひなママの部屋の前に、ちっこしてました
明らかに確信犯~

DPP_513.jpg
「だってあそんでくんないんだもーん」


非常に困ったなぁと。。。

最初のころに買った、「いぬの飼い方」とかの本だしてきてよみなおし。

あったあった。
これこれ「もしかしてうちのこ反抗期!?」

「パピーのころに地道に戻って音の刺激にならしましょう。」
地道だ。地道が一番・・・

美容院でそんな話をしていたら、
チワワを飼ってるスタイリストさんで、

「ごはんの順番、もしかして犬が先でしょ?」


ええ、、、ズバリ
だって、お留守番長いしかわいそうで。。。
しかも早くくれーって騒ぐし。。。。

なんてもにょもにょいってたら、

「しつけ教室いっても、それじゃぁ、おばか犬になっちゃうよ。」
彼女的には、順位付がなにより大事なしつけの一歩
ごはんの順番大事とのこと

わぁお~っきびしいぃ~ておもいつつも

アナガチ。。。確かに。。。って思い当たるふし多々あり

がーん。。。。

に話したら
「ご飯の順番かえてもいいけど、そしたら、きっと、ひなちゃんが食べれなくってかわいそうだからって、早くご飯食べちゃおうって必死になっちゃいそうだねー(笑)」
だって。。。

いろいろしつけって、あるし
そのこに合うのとか合わないのとかもあるし
試行錯誤ですね

ずーっと一緒にお互い仲良く暮らしたいもんね

いずれにしても
統一してあげないと
かわいそうだと思うので、ちょっと考え中です。

続く・・・・
スポンサーサイト
2009.02.23 Mon l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

No title
反抗期か~。
人間でいうところの、じがのめばえって感じ?
ぽちん家、躾教室行ったら、ハナはかなり反抗的
&強い犬で、さらに男の子だから家で一番いばっ
ちゃう可能性あるって言われたの。
それで、教えてもらったのが、
①首輪にリードくっつけて、ふせをしなきゃいられ
ないぎりぎりを踏みつけて、無理やり伏せをさせ
きゃんきゃん鳴いても諦めるまで踏み続ける。

②足を伸ばして(人間が)、わんこのお腹を出させ
てそのままおさえつける。これも鳴いても嫌がって
も絶対負けないこと。やっぱりわんこが諦めて、
できれば寝てしまうまでやり続ける。

って2通りを毎晩、旦那さんと2人でやってたら、
諦めのいい犬になった。
かわりにすご~く甘えん坊にも 笑
この方法がいいか悪いかは分からないけど、とり
あえずぽちのことも旦那さんのことも自分より上
だと思ってるみたい。

いろいろ方法もあると思うし、躾教室行ってるから
相談してた方がいいかも~。
頑張れ!MIZさん&ひなちゃん。
2009.02.23 Mon l ぽち. URL l 編集
No title
うちのウーも早くも反抗期?かも??
散歩は明るくないと歩かないし、ご飯も相変わらずたべてくれません・・・・。

そうそう、この間の土曜日。
ひなままさんのお義姉さまにお会いしました。
例の場所で・・・・・。
ひなさん、いるかなー?くるかなー?と思って、夕方まで粘っていたら、
最後、お義姉さまに話しかけていただいて、ひなちゃんの伯母さまだということが発覚!!!
びっくりしましたー!!!!
2009.02.23 Mon l さっちゃん. URL l 編集
No title
本によると反抗期ってあるみたいですね!!
1歳前くらいに・・・・
自然に直るっていいますが。。。。
ちなみに我がもこも人間さまより先にご飯ですi-184
朝起きたらとりあえずご飯!
帰宅したらまずご飯!!
それから私達がご飯です。
ももの時は朝は私が食べたらご飯でしたが、夜は先に食べさせてました。
上下関係が出来てれば先に食べさせても問題ないってmomoは考えてますよ♪
外に向って吠えるのはやっぱり縄張り意識じゃないかなぁ??
前、テレビで見たんですが
吠える時(インターホンとかに反応)に大きい音を出して驚かす
と、吠える=嫌な音がする と認識して吠えなくなるそうです。
例えば・・・・サランラップの棒でテーブルを叩く
       缶の中に小石とか入れて振って大きい音を出す
その時のワンコはこれで吠えなくなってました!!
ひなさんお利口さんだからすぐ覚えてくれるとおもうなぁi-184
うちのもこはまだ縄張り意識は目覚めてないみたいだけど
春になって窓を開ける様になったら目覚めるかな・・・・??
2009.02.24 Tue l momo. URL l 編集
No title
反抗期かぁ~
我が家は年中反抗期なコギが2匹だよ(汗
お嬢のために考えるのは良いことだけど
いろいろ悩みすぎるのもよくないよ~
ワンコに合わせるんぢゃなくて飼い主の生活リズムに合わせる・・・何が何でも全部ってわけぢゃないけどね お犬様になっちゃダメだよ
ご飯だけど我が家の場合は散歩のあとご飯って決めてるので夕飯は犬が先になります
前まではこっちが食べてるとガウガウしてたけど今は言わなくてもハウスで待機して皆が食べ終わるのを待ってます
ひなちゃんはかしこいコだからすぐにコマンドを理解するはずさ~
頑張れ♪
2009.02.24 Tue l 凛. URL l 編集
反抗期ですか・・・それは大変ですね。
でも、多分、反抗するのは理由あってのこと。
ひなちゃんは頭がいいから、ひなママさんの対応次第で
良くも悪くもなるんじゃないかと思います。
かまってもらえないから、チッコして寂しさアピールもするんでしょうから・・・

たしかに、ご飯を食べる順番は大事かもしれないけど、
そればっかりじゃないですよ~。(ちなみにウチはコニーが後です。)
まずは、お留守番が長い寂しさを、解消できる状態でなきゃ、
ご飯の順番を変えても効果がないと思うので。
ひなママさん、ひなちゃん、頑張ってくださいね~♪
2009.02.24 Tue l みゆ. URL l 編集
No title
のわぁーーーーーーーー!!!!!!!
ひなちゃん、ついにですか!

ひゃーどうしよう

うちもくるのかな・・・来ますよね
来るのが自然なんですよね・・・

しつけのことって、ぐさっズバッと言われると、けっこう
凹んじゃうというか、わたし。。心折れてしまいます(T T)
躾教室になかなか踏み切れないのも、それが理由で(^^;)

わかんないこと、いっぱいですよね。。

ひなパパママさんなら、愛情いっっぱいだから大丈夫ですよ
地道に・・地道に・・・がんばりましょうね(><)

2009.02.24 Tue l ナホミの飼い主. URL l 編集
No title
ア・・・

今コメントして、他の皆さんのコメント読んだら・・・

ワタシのコメント、バカ全開ですね・・・

ふんぬぅー(涙)
2009.02.24 Tue l ナホミの飼い主. URL l 編集
Re: No title
★ぽちさん

ハナ君も、いろいろ工夫されてきたんですね。
そういえば、私、ひなちゃんがパピーのときに、なんだかいうこときかない時期があって、しつけ教室探していたときに、ぽちさんに出会ったんですよね。。。

あれ以来ずっとありがとうございます。
順位づけ、やっぱり、大事ですよね。
どのほうほうがいいのか、ひなさんの様子みながらためしてみたいとおもいます~。
2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: No title
★さっちゃん

ウーちゃん、とってもかわいらしくって
飼い主のおねーさんもとっても感じのいい方だったよぉi-178、会えなくて残念だったねって、お義姉さんもいっておりました。

ゼヒまた、例の場所にて!
これから季節もあったかくなってくるし、きっといりびたりのひな家にちがいないので、ぜひぜひ。

ウーちゃん、お散歩、イヤイヤつづいてるのね。。。
ううん。。。ひなさんもかなりながいこと、お散歩嫌いでした。
でね、しつけ的にはいいのかわかんないですが、夜はお散歩の前にご飯あげて満たされるとお散歩してくれます。

でも、ウーたんご飯もあんまり興味なしなのか。。。
ヨーグルトとかかけてあげると、コギさんたち的には、おいしいらしいデス。
2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: No title
★momoさん

ありがとうございます~
うちも、朝おきたら、まずご飯(そして、出勤前にはおといれ一式すましてもらう)、そして、かえったら先にご飯なんです

ご飯の順番だけで、家族関係きまらないですよね。
うちも物理的にどうしてもそうなるところもあるので、ほっとしました。

最近テレビで、私も「ダメ犬矯正プロジェクト」的番組、やってるとみちゃいます。
いろんな工夫ありますよね。
いやなおとがする作戦、いいかもっておもってるんですよね。

でも、よけい吠えられたらやばーいってまだ実施せず。。。
縄張り、意識、、、そう、不審なものに吠えます。
でもねぇ、ちょっとね英語復習しようと、音読(おはずかしいのですが、受験時代から、音読学習法が抜けなくて)したら、やっぱりひな的には不審だったらしく、吠えられましたv-12
2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: No title
★凛さん

ありがとうございます~。
そうですよね。
いろんなしつけもあるし、ご飯の順番とかも、大事なのかもしれないですが、
生活もあるし、こちらにあわせてもらいつつもいい関係つくれるようにしなきゃですね。

ご飯食べてるあいだは、ハウスにはいっててもらうの、うちも実践してみようとおもいます。

ありがとうございます!
がんばりまーすね。

2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: タイトルなし
★みゆさん

ありがとうございます。
そう、、、ひなママの対応次第のところがとってもあるきがします。
吠えても、ひなママがイライラするして怒ると、余計吠えるし、、
そうでもなくいられるときには、ひなさんも抑え目だったりするし

あれ?ひなママに原因が。。。。!?

ご飯の順番だけじゃないですよね~。
ずーっと仲良くいられるように、地道にがんばってみますね。

2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: No title
★ナホさんの飼い主ちゃん

ありがとう~。
そう、そうなの、私も、「飼い主がバカ」なんだよっとか、ズバっていわれちゃうと、ほんとめっちゃくちゃ凹んじゃうんですよ。なんだかとっても。

お前がバカ(大阪人的には、あほ?っていう?)だよねーっていわれるより、私(=飼い主)がお馬鹿なせいでしつけができないっていうのはなんだかとっても落ち込むんです。
なんでだろ~。

いろんなしつけありますもんね。
愛情あれば大丈夫ですよね。ありがとう。妻ちゃんっ。
そう、あせらないで地道にいきます。

たぶんね、私のイライラが「おりゃー。うるさーいっ。朝はいそがしいんじゃぁ」とかってキモチが、ひなさんに伝わって不安定をあおったのかもしれない・・・

ナホさんも、もうじき1才、くるかなぁ。
でも、スクスク順調にいいこしてるから大丈夫かもね。
反抗期、、、飼い主がためされるときなのやもしれません。。。。

2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集
Re: No title
★追・ナホさんの飼い主ちゃん

そんなことナイナイ。
でも、だって、わんママ初心者ですもんね。
くるかなぁ。きたらどうしよう、、、、っておもうおもう。
で、きちゃってあせったひなママより
2009.02.25 Wed l ひなママ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/222-3fa8e7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。