--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月8日(土)

パップスフレンズでの、マナークラス②が始まりました。
全5回コース。

本日のトレーニングメニュー

マナー①の復習をふまえて

アイコンタクト各種
ハンドシグナル→言葉のコマンドへの移行
 ・フセ→オスワリ、オスワリ→フセ をハンドシグナルではなくて言葉で
 ・オスワリ→マッテ、タッテ→マッテ、オスワリ→マッテ
トリックのはじめの一歩(「てっぽうバーンでゴロン」)

えっと、、、総括。
飼い主さんお休みの間、復習不足~を否めない感が。。。。
お恥ずかしい。。。。

しかも、、、せっかく作ったカフェマット忘れたなのでした。。。

土曜日ってダメだよねー。
一週間の疲れがでてるよねー。(オヤジサラリーマン的

通ってることで満足して、復習しない、典型的ダメ予備校生的だよねー。
と二人ともなんだか反省。。。。

マナー②は、復習、がんばります!(予定)

IMG_7804_convert_20081109202038.jpg

ここから、
「オスワリ」(言葉)→誘導(ゴホウビでつる)→行動OK→報酬(ゴホウビもらえる)
IMG_7811_convert_20081109202248.jpg
あとずさり癖のひなさん、、、おちり滑ってマットからどうもはみ出すんです。。。。
飼い主さんNGは、ちゃんとオスワリできたらすぐゴホウビあげないといけないんですねー。
トロイ

IMG_7810_convert_20081109202220.jpg

再挑戦!

IMG_7803_convert_20081109202016.jpg
最近、集中力がどうもあんまり長続きしないひなさん

IMG_7805_convert_20081109202103.jpg IMG_7807_convert_20081109202136.jpg 
IMG_7808_convert_20081109202156.jpg IMG_7801_convert_20081109201915.jpg
ううー・・・・。

IMG_7799_convert_20081109201855.jpg
フセだけはお得意なのよねぇ。。。
どうしても、フセしちゃうひなさんなのでした・・・・


ちなみに、ひなちゃんがどうしてもにっちもさっちも出来なかったトレーニング

・タッテ で マッテ (すぐフセしちゃう。しかも足短いから、すわってんだか、たってんだか
・テッポウバーンでゴロンのはじめの一歩の「ゴロン」。かたくなにゴロンしません


めざせおりこう犬への道は、長いけど、トレーニングたのしーよね
がんばれーひなさん。
ガンバレ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ








2008.11.09 Sun l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

ひなちゃんもパパママさんもがんばってますね☆

カフェマット 「とりゃっ」の写真がすごいかわいいです

ナホさんは今、「おかわり」練習中です。
混乱してくると、バフッとふせてます(笑)
お手はできるのに、おかわりになると
あせって両手でおかわりしてますよ・・・

ゴロンはうちもかたくなに拒否です~
どうやって教えるのかなぁ

ひなちゃん歯磨きしてますか?
うち、ガーゼを指に巻いて歯磨き練習中なんですが
さっぱりうまく行かず・・・
歯が茶色くなってきてるんですよ。。困ったなぁと。
2008.11.09 Sun l ナホミの飼い主. URL l 編集
しつけ教室、お疲れ様です。
予備校生的な気持ち・・・よく分かります。
私も計画たてただけで満足するタイプですからv-17

根気よく頑張って「めざせ!おりこう犬」ですね!
だからといって、頑張りすぎちゃうと、ひなちゃんが飽きちゃったりするから、ほどほどに・・・
「フセでマッテ」が完璧なだけでもすごいですよ~、ポチっと。
2008.11.10 Mon l みゆ. URL l 編集
頑張ってますねヾ(@^▽^@)ノ
momo家も見習わなければ・・・・
と、最近何もやってないなぁ(・・;)
ひなさんと同じ『ふせ』は大得意よぉ♪
彼女曰く『フセすればオヤツもらえるでちv-221』賢いぞ!!v・。・V わん♪

ゴロンは出来ないけど、クルクルは出来るよ♪(笑)

ひなさん&じい家\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2008.11.10 Mon l momo. URL l 編集
ひなちゃんの写真満載で思わず顔がニヤけちゃいましたよ・・・
トレーニング うちはなぁーんもしてないから
アドバイスできないわ・・・(汗
でも トレーニングが楽しいとスグお利口ひなちゃんになると思いますっ!!
頑張れ~~~♪

けど そのまんまでもいいと思うんだけどなぁー
ひなちゃん 可愛いし 可愛いし 可愛いし・・・
可愛けりゃOKなんですよっ!!
2008.11.10 Mon l 凛. URL l 編集
じいさんへ

ひなちゃん、しつけ教室がんばってるから うちの野生化した モモとはちがい どんどん 都会のコーギー 田舎のコーギーで かけはなれていくんだわの予想を裏切り フセでマテは お得意、ゴローンは拒否、しばらくすると あくび、 おすわりで うしろへズリズリ・・
うちで見るモモの姿と かぶるのが いっぱいあって ほほえんでしまいました。

ファブリックパネルの作り方教えていただいて ありがとうございました。見てるだけでも楽しいですね。すこしずつ トライしてきます。
じいさんの 名前 ブログで紹介させてもらっちゃいましたけど ホントは じいさんにクリックすると じいさんとこへ とぶようにしたかったのに 悲しいかな 技?を知らないのです。

それから じいさんが ひなちゃんにつくった 泥よけエプロン かわいかったです。
あの生地に似た色柄の生地 私も買ったんですよ。 端切れ市で。
うりちゃんが モモの服作るからと キープして いつのことかわかりませんが・・・。 

 
2008.11.10 Mon l モモママ. URL l 編集
No title
マナー教室なかなか難しそうですね。
ひなちゃん、頑張って~☆
みかんなんか絶対我慢できないと思います。

あくびするひなちゃん、めっちゃかわいいです♡

みかんなんかご飯以外の時はしょっちゅうあくびですよ。
ママのコマンドなんか聞いてられませーんって感じです。

よーし、ひなちゃん目指して猛特訓だ!!
2008.11.11 Tue l みかんママ. URL l 編集
はじめまして
「3月3日生まれ」という文字が目に飛び込んできて お邪魔しました。
うちにも同じ誕生日の女の子がいます。
2歳の男コギの妹分として迎え、(飼い主の怠惰で)躾はグズグズ。
一頭目のときはいろいろがんばってたなー。と
ひなちゃんの楽しそうなトレーニングを見ながら苦笑。
やっぱり幼少期にちゃんと教えてあげないとダメですよね・・・。
明日からちょっとがんばってみようと思いました。
2008.11.11 Tue l 楽ん家. URL l 編集
No title
せっかくコメントいただいてたのに、お返事おくれちゃいました。

★ナホさんの飼い主さん

やっぱり!ナホさんも「フセ」派ですかぁ。
そうそう、混乱すると、とりあえずやってみっかで「フセ」をがばちょっと(笑)

歯磨き、うちも課題なんですよぉ。
歯石ついちゃう前になんとかしなくちゃ。
不定期に歯磨き(指にはめるハブラシみたいなのと、りんごフレーバーの歯磨き粉みたいなの)してますが、、、どうも続かなくて。
こないだ、尻毛カットとセットで、デンタルケア、お店でしてもらいました。

★みゆさん

ポチっとありがとうございました。
そうそう、ひなちゃんも、乗り気の時とそうでないときが。トレーニング楽しんでできるのがいいですよねー。ゴロンは気長にいきます(笑)

★momoさん

やっぱりコギちゃん「フセ」得意なこ多いのかしら?その後ひなさんは、どうやら、オヤツ欲しさに、フセのつぎはオスワリだと覚えてしまいました・・・あらら(笑)

モコちゃんのくるくるの合図は!?なににしてますか?ひなさんの「くるくる」ネタ今度披露しますねー(笑)

★凛さん

ふふ。ギャグひなさん満載です♪
応援ありがとうございまーす!
いろいろコミュニケーションとれるといいけど、、たしかに、そのままのやんちゃなひなさんも大事にのばしてあげたいですよね~♪

★モモママさん

そうそう、ひなさん、ぜーんぜ、こんなかんじですよー。ついでに落ち着きないです(笑)
まだこどもですもんね。ゆーっくり様子みます。

モモママさんのパネル、素敵です~。
いろいろ作ってみてくださいねー。
モモちゃんパネルにむかって吠えなくなりました?

うりちゃんが、モモちゃんのお洋服つくってあげるの楽しみですね!
日記まってまーす。

あ、ブログが飛ぶ技、ですが、おなじfc2だからやりかた同じだとおもいます。こんど、モモママさんのところに書きにいきますね。

★みかんママさん

みかんちゃん、術後すっかりもう元気にしてますか?訓練、なかなかむずかしーですよねー。
クラスメイトもコーギーちゃんで、同じコーギーでも個性あっておもしろいなぁーって思います。
ひなちゃん苦手は、「おちつくこと!」のようです(笑)

★楽ん家さん

楽ちゃんと笑ちゃん、かわいいですねー。ブログ拝見しましたー!
オイシイものと、かわいい楽・笑ちゃん2匹のコーギーちゃん日記、素敵です。また遊びにいきます。
おんなじ3月3日生まれ、なんだか嬉しいです。


2008.11.12 Wed l じい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/156-75a0a917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
