--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
秋ですし、ひなちゃんにもちょっと冬バージョンカラーを買ってあげちゃいました。

ロイヤルタータンチェックのカラーとリード、かわいいい
うふ

D0829F26152801031700_Wsub1L.jpg
こんなイメージ。

やっぱり、イギリス王室御用達のコーギーさんですもの、
タータンチェックにあうにちがいないうきうきで通販しちゃいました。

届きましたよー。
イエーイ。

さ、撮影 
IMG_7378_convert_20081023210457.jpg
あれ?
カラーが目立たない。。。。


IMG_7364_convert_20081023210358.jpg
↑写真は、首輪してないときです~。

そうなんです、最近、ひなちゃんも立派にたてがみ?胸毛?ふっさふっさしてきました。
せっかくの新しい首輪がふっさふっさの毛に埋もれてあんまり目立ちません

成長の最後に、首が太くなってたてがみふっさふっさしてくると聞いていたので、、、、


さて、ここからが今日の本題です。

避妊手術、やっぱりそろそろかな。
ひなちゃんのお友達コギさんたちも、この秋手術の方が多くて、そろそろかなーと思ってはいたものの、、、いよいよ。

実家のにゃん達は、家の中と外を自由にふらふら暮らしているので、迷わず手術必須だったのですが、、、なんだかひなさんの手術は、ためらいが。。。

手術自体にいろいろ迷いもありますが、
共働きで、ひなちゃんの赤ちゃんは産ませてあげられないので、
それならば、避けられる病気があるならば、手術をうけようということになりました。


さて、今週末獣医さんに相談に行く予定なので、
フィラリアのお薬と手術の相談の、予約の電話をしたときに、手術費用を確認してみたところ

手術が5万円+術前検査(血液・心電図)5000円+臓器(うう切ない)の廃棄費用
とのこと。

あれ?
病院によって費用は幅があるとは聞いていたけれど、ちょっと高額でないかしら!?
しかも、ここのセンセ、小型犬ですから、まだ初のヒートはやってこないでしょぉ。
手術は年末くらいか、年明けか!?ってちょっとのんびりしている。。。。

大事な手術だし、費用よりも、安心しておまかせできるところへとは思うものの、

ペットショップと提携で紹介されたので、そのまま通っていていた獣医さんで、家からも遠いんですよね。機会があれば信頼できる家からちかいホームドクターを探したいとはおもっている今日この頃。

ちょっと電話でリサーチしてみました。

「8.2キロの女の子のコーギーの避妊手術なんですけど・・・」

近所で評判のいい「O動物病院」  手術代26,000円+術前検査6,000円
しつけ教室の先生のホームドクター「T犬猫病院」 手術代+術前検査 込みで 40,000円
お友達のいってる「Y獣医科病院」  手術代16,000円+検査 5.000円
実家のにゃんこの主治医「K動物病院」 手術代40,000円+麻酔(体重×500円) +検査5,000円


しかもですね、
やっぱり時期についてや、摘出部位について、病院により見解が異なるようで、、
卵巣のみの摘出のところもあったり、子宮全摘+付属器切除だったり、いろいろ違うんですね。

勉強になりましたが、悩みが深まりました

手術の前に病院を選ぶのも、ちょっと抵抗もあり。。。
いんや?大事な手術だからこそ、いい病院へ!?
あー、もっと早く、ホームドクターをみつけておけばよかった。。。

こればっかりは、費用だけでは決められないので、と相談して、きめます。

自分自身、わりとセカンドオピニオン求めて病院めぐりしてしまうほうなので、
愛娘のこととなると。。。ううう、悩むっ。


IMG_7377_1_convert_20081023210439.jpg

の悩みはしらず、遊んで遊んでとむじゃきなひなちゃん。。。


無事にひtなちゃんの手術ができますように!
ポチっと応援ください
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ















スポンサーサイト
2008.10.23 Thu l 成長記録 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お初です!!
避妊手術するんですね。
コピー家のお嬢様達の考えてるので、参考にさせていただきます。
あ・・県・市で避妊手術の助成をしてるところがありますよ、一度ご確認を!!
ちなみに千葉は、ありましたよ
2008.10.23 Thu l usamikun. URL l 編集
No title
もももしやー!このカラーとリードはみかんママも狙っていたものかも♪
タータンチェックがかわいいですよね♡
ひなちゃんふさふさだねぇ♡かーいーなぁ♡
そういえば以前ひなちゃんが付けていたボディハーネス?(グレーの)もとってもかわいくて、じいはまさんのセンスって素敵です♡

手術費用そんなにも違うんですね。噂には聞いていましたがそこまで差があると驚きです!
みかんはもう来週の予定だけど(うちもかかりつけはちょっと遠くの病院です)...でも一応近所の動物病院に確認だけしてみようかな。
確かに費用だけでは決められないですよね。先生とワンちゃんの相性とかもあるし。
うちのコ今のところ慣れてるから、やっぱり変えない方がいいんだろうなぁ。難しいですね。
2008.10.23 Thu l みかんママ. URL l 編集
No title
★usamikunさん

はじめましてー。
お嬢様たちのかわいい写真みましたよん。
かわいいですねー。
またゆっくりブログ拝見にうかがいます。

助成そういえば、猫のはいただいたかも。
ちょっと調べてみマス!
ありがとうございます~。


★みかんママさん

タータンチェックのカラーとリード、peppyで買いました~。わーい。みかんちゃんとおそろになるかな♪
やわらかくて使いやすいですよん。ぜひぜひ。
ピンク系のとイエロー系のもあって、かわいくて迷いました。
あ、うち、Mサイズ(幅1.5)にしたら、ちょっと首周りののりしろがもうあまりないかもです。いまでちょうどいいかんじです。幅2センチのでもよかったかもぉ~。

みかんちゃん、手術いよいよですよね。
どきどきですよね。。。。
にしても、私も、ほんとに、費用の差にびっくりしました。

2008.10.23 Thu l じい. URL l 編集
No title
手術代って ちがうもんですね

術前検査って モモの先生したのかなあ?
お値段が お値段だったので
してなかったりして???
先生そういう話はしてくれなかったから してないのかも・・・

やはり 都会は ワンちゃん用にも セレブ価格もあれば 庶民価格もあるんですねえ
勉強になりました
2008.10.23 Thu l モモママ. URL l 編集
庶民派犬
手術費用は自由診療の世界で、先生によって価格の差が出るらしいです。


つまり、、、そう、私もリサーチするうちに、セレブ犬用の先生は、セレブ犬が行くとこなのかなぁと思ってしまいました。 


庶民派、ひな家は、大事なひな嬢のためにも、これからもずっと、ちょっとした時でも気軽に、相談できてお世話になれる、庶民派ホームドクターを探しマス!? 

2008.10.24 Fri l じぃ. URL l 編集
追伸、モモママさん
手術前検査、血液検査を、手術の当日に検査してその場で異常がなければ、そのまま手術します。
と言っていた病院もあったので、モモちゃん手術前に先生ちゃんと検査してくれてますよ。だって無事終わったんですもの。大丈夫ですよ~。 
2008.10.24 Fri l じい. URL l 編集
No title
飼い主としていろんなコトを調べるのは良いことですよ~
うちのリエルのときは4歳になる前に手術しました
日帰りで費用は術代+検査費+お薬で4万ぐらいだったかな
手術して1年ぐらいになりますが 元気いっぱい病気知らずですよ♪
2008.10.24 Fri l 凛. URL l 編集
難しい。。。
ひなさんリードかわいいです♡
そうそうコギちゃんはフサフサなので首輪が隠れちゃうんですよね~~~^_^;

さてさて、いよいよひなちゃんもみかんちゃんもっもこもその時を迎えますね・・・

動物病院残念ながら言い値ですv-164
全ての金額が病院によって違うんですよね・・・・
ももが行っていた所ともこが行っている所でもかなりのひらきがありますもん(・_・;)
ワクチンなんかももは1万でしたがもこは7500円ですよ\(◎o◎)/

避妊手術は色んな方に聞くと大体3万位が相場みたいですね。
そう考えるとひなさんの所は少しお高めかも・・・
でも、金額より信頼だと思うのです。
1番信頼できる所でって思いますよね。
ちなみに・・・・うちが説明うけたのは・・・
卵巣子宮切除です。

うちも色々考えました。
じいさんも頑張って!!
みんなで乗り越えましょう~~~♪
2008.10.24 Fri l momo. URL l 編集
追記
そうそう、市町村から補助金が出るところもあるので確認したほうがいいですよ♪
2008.10.24 Fri l momo. URL l 編集
No title
★凛さん

こんばんわ。
リエルちゃんは4歳のときに手術されたんですね。
時期についても諸説あるようで、ほんと、いろいろ調べてしまいます。
まだまだわんちゃんとの暮らし、知らないことがたくさんで、、、、
これからもよろしくお願いしまーす。


★momoさん

ほんと病院によって違いますよねー。
確かに信頼できるところが一番!
でも、いつものところはこれを機会にかえてしまうかも。いずれにしても、今週末、ここぞという獣医さんに、フィラリアのお薬をもらいにいきがてら、相談にいってきまーす。

がんばりましょー。がんばるぞー。

そうそう、助成金、調べてみます~。

2008.10.24 Fri l じい. URL l 編集
No title
ナホさん いよいよ来週、手術です。
費用は28000円といわれました。
こんなに幅があるものなんですね。

憂鬱になるけど、がんばってきます
今週末は、思いっきりお外で遊ぼうと思います
2008.10.25 Sat l ナホミの飼い主. URL l 編集
★ナホミさんの飼い主さん

ナホさんも、ついにですか!!
ほんと、費用は幅ありますよね。

結局、家からも近い信頼できる大きな病院にお願いすることにしました。(いままでのところ、どうもね、、、ってところだったので、日記でいうところのT犬猫病院にしました)
血液検査異常なし!
10月31日に、きまりました。

おたがい今週は、たーっぷりあそんであげましょーねー♪♪

2008.10.25 Sat l じい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hina0833.blog50.fc2.com/tb.php/141-f8c129ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
