fc2ブログ
9月13日(土) 

今週は連休だ~!
そしてはこれから1週間の夏休み

早速ですが、午前中急遽の学生時代のお友達ファミリーが遊びにきてくれることになったので、ひなサンも一緒に、いつものドッグランのあるカフェアリスの森へ。



ね、ここなら子供も犬も一緒におもいっきり遊べるし
IMG_5959_convert_20080914203438.jpg
走る走る

IMG_5964_convert_20080914203315.jpg

子供たちとをパパ達にまかせて、は友達とおしゃべりもできるし、素晴らしい

今日の男の子は、わんちゃんと一緒に育った時期もあるからか、ひなさんと上手な距離をとって遊ぶのが上手なやさしい子。
お互い、うまく遊んでくれました。



そして、午後から、ひなさんとパップスフレンズ(しつけ教室)へ

なんと、次のクラス(マナークラス1)に引き続き通うことにしたんですね~。
全6回(うち最初の1回は、飼い主さんの座学につき、ひなちゃんはクレートでおとなしく)
パピークラスのように通いたい放題というわけではないので、きっちりちゃんと今度こそ復習せねば。。。

今回はクラスメイトにコーギーちゃんが来るとのこと。
渋滞で遅れているため、しばらく、コルクちゃん(金子先生のわんちゃん)とご挨拶。

IMG_5974_convert_20080914203552.jpg

クラスメイトの「さあおちゃん」(オス・6ヶ月半)は、なんとひなちゃんと10日違いなのに
すでに体重11キロ。大きかった。
そして、すでに大人の風格。おとなしかった。

今回は写真はとれなかったので、そのうちご紹介ができればと。

今回、ひなちゃん、午前中遊んでつかれてクレートでおとなしくしていてくれるかと思いきや。。。
無理でした。

「遊んで遊んで。」
「なんで、あそばしてくんないの。。。」
クレートの中でご機嫌斜め

金子先生いわく、クレートが嫌いになってしまうので、今日はクレートの中に無理に入れるのはやめましょうと。
飼い主さんのそばで静かにしていてくれればいいですよって

あちゃー。

クラスメイトの、さあお君はいいこにずっとクレートの中にいるのに、、、。
ひなさん、うろちょろうろちょ。

IMG_5972_convert_20080914203510.jpg

その間は、犬の行動学と、これまでのしつけの総おさらい。
2時間の座学なんて久しぶり。
ちょっと新鮮。

次回までの宿題なんてもちょっと出たりして。いつもより真剣。またがんばります~。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





スポンサーサイト



2008.09.14 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(5) TB(0) l top ▲
ひなさんの通っているしつけ教室は、陽性強化(正の強化)によるしつけ法とのこと。
陽性?強化?、、、つまり簡単にいうと「ほめるしつけ」なのですが、じゃ、いけないことしたらどうするのか?

「いけないこと(=してほしくないこと)はさせない」ようにする。
そして
「いいことをしたときにごほうび(ほめる)」ようにすることなのだそうです。

で、「あそんであそんで」(とびつき・とびつき・ときどき、どつき)のひなさんのトレーニング。
「とびついたらダメ」ではなく、「とびつかなかったらごほうび」をするようにすること。

でも、とびついたときにしかできないのでは困るので
飼い主さんの指示で、おひざに「ぴょん」→「はなれたら」ご褒美 を繰り返すのですが、、、

このときの指示の言葉、、、
とっさにおもいつかなくて「のって」とか「オン」とかにすればいいのに、、、とっさにおもいつかず
乗る合図=「ぴょん」
おりる合図=「オフ」(離れて)
にしてしまったので、じゃっかんおかしい(かわいい)この練習。

ご褒美を準備して
IMG_5951_convert_20080914083925.jpg

「ひなちゃん、ぴょん」

「いいこだね~」

「オフ」
IMG_5948_convert_20080914083839.jpg


IMG_5946_convert_20080914083812.jpg
オスワリできたら「いいこだね~」でごほうび

もいっかい「ぴょん」
IMG_5949_convert_20080914083854.jpg
で、おひざに「ぴょん」

IMG_5952_convert_20080914084003.jpg

もいっかい「オフ」
IMG_5946_convert_20080914083812.jpg

地味だけど、結構かわいいかんじです。
ベッドに乗ったときや、ソファーにのっちゃったときにも、この「オフ」で降りるようにできるようになるそうなのですが、、、なにせ足短犬。

のることはできるけど、降りられないのよね~。
危ないしね。。。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.14 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
一週おくれですが、先週9月7日(日曜日)ひなさん最後のパップスフレンズでのパピークラスでした。
先週最後とおもいきや、もう1回きていいですよ~とのご連絡。

パピークラスって、いったい何回あるの?
そう、、、ひなさんが通ったパップスフレンズのパピークラスは、5回のコースなのですが、生後5ヶ月までの子犬ちゃんなら何回通ってもいいとのこと。

ずーずーしーいいえ、、、熱心なは、出だしおくれての入学だったのに、生後6ヶ月を迎える前になんと10回も通ってしまいました。。。

そーいえば、通うきっかけ、、、パピークラス通うつもりなかったのに、、、
うんちょ食べちゃったり、なにかとびっくりするひなさんの行動に、ビビッてがしつけ教室をさがして駆け込んじゃったのです。

で、今回10回目でちょうどラストの会。


パピークラス来週から通うという、トイプードルのマリンちゃんとご一緒に。

マリンちゃんとそのパパママが、最初のクラスのいろんな説明をうけてる間、ひなさんはおとなしくしてるだけなのですが、、、
遊んで遊んでビーム激しいひなさん、、、ええ、じっとしてられません。

「そこの黒い子だれ?」
「なに?」

「ねーあそんであそんで~ね~ってばー」(ダッシュ)


今日のLessonは、総復習と、ご挨拶の練習

Lesson 1

ご褒美でアイコンタクトと、呼び戻しの練習



Lesson 2

誘導で障害物(三角コーン)をまわって、マットの上(カシャカシャおとがするのでちょっとおちつかないらしい)で、ハンドサインでフセ⇔オスワリのくりかえし。



Lessom 3

ごあいさつ

犬には犬社会のごあいさつのルールがあり、
「人間のように目と目をあわせて正面から近づくのは無礼」とされているそうなのです。

なので、相手の様子をみながら、ゆっくり、「あんた無礼よ(ガウ)」ってならないように上手にご挨拶できるようになるのが大切なんだそうです。

ひなさん、正面から、、、いっちゃうんだよねぇ。
「すきすき。遊んであそんで。」
「いいにおいだね君」って、くんくんくんくん。
のところにくるときは、正面から来てほしいけど、、、、
ひなさん、あんた?もしかして自分のこと犬ってわかってない?と思うことも。

なので、教室や、ドッグランでの犬社会のコミュニケーションをたくさんとりましょ~。

そして、っとも大事なのは、、、
「飼い主が呼んだらすぐに戻ってくること」

ごほうびで呼び戻しにいってもなかなか最近、ごほうびよりお友達の方が魅力的らしく、、、戻ってきません。

しかも、結局ほぼ毎回プライベートレッスンを受けてしまった、ひなさんに対する家族の期待はすごいにちがいない。。。

とびつきなんて許されないにちがいない。(←まだやめれてません)
甘噛みなんてもってのほか(←これもマダ卒業できてません)
うんちょ食べるなんて、ありえない(←味をしめていて、たまにつまみ食いしてるのを目撃

このままでは、「ちゃんと教室まで行ってたんでしょぉ」といわれてしまうので、これからも、ひなさん復習がんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











2008.09.14 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(2) TB(0) l top ▲