--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ママちょっとこれからお仕事大変かもらしい。
でも、ひなには、よくわかんないの。
たくさん遊んでもらって、ごはんいっぱいもらえればひな、それでいいんだもん。


なんかね、ママが通ってる会社は、アメリカの会社だったんだけど、
およその国に売られちゃうかも~なーんて、ニュースになってるらしいって、ママぼやいてた。

注釈:破綻したわけではありません。大丈夫。


それってどーいうこと?



うーん、ある日突然、
IMG_6192_convert_20080929221928.jpg
とか、

IMG_619212_convert_20080929221947.jpg
とかって、
注釈)まちがった訳かもしれません。(あくまでイメージ)

そんなイメージ?

ひなはご飯もらえればそれでいいな~。
だってご飯はもらえるんでしょ。
そしたら、ひなはそれでいいよ♪

IMG_5287_convert_20080929221859_20080929223532.jpg
「そだねー。あんまきっとかわらないかもね。お給料もらえればいいよね~
 ひなちゃん~ありがと~ママ、ひなちゃんのためにもがんばるね~」


えへ。IMG_5954_convert_20080929221809_20080929223538.jpg
ママのこと癒しちゃったみたい




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




2008.09.29 Mon l 徒然日記(なにとはない日々のこと) l COM(4) TB(0) l top ▲
9月28日(日)

なんだか急に寒くなった日曜日。
今日は、パパとママと、バリケンカーでお出かけです。
なんだか、アタシ、うきうき、


ねーねーどこいくの?どこいくの♪
おともだちいっぱいの ドッグラン♪かなぁ。
おやつたべまくりの がっこ♪かなぁ。

IMG_6294_convert_20080928202504.jpg
ひな、ね、超期待しちゃう。

IMG_6295_convert_20080928202522.jpg
「うるさいっ」

あーあ、なんか、怒られちゃった。怒んなくても~。

ママいわく、今日は獣医さんなんだって。
ひな、つまんない~でし。

先生ちょっとおねー系ぽいの。
やさしいけど。


の日記

さて、獣医さんにて
ひなちゃん、体重7.75キロ。
フィラリアのお薬、\2310、、、あれ?ちょっと高くない?とおもいつつ、なじみの先生のところがいいし、ま、しょうがないかな。

手術をうけるのであれば、年内か年明け早々。
1回目が来る前に、やっぱり手術してあげたほうがいいそうですが、まだ成長過程なので、
来月もう一度成長過程をみて、成長がとまってきたようだったら、そろそろとのこと。

ほんとはね、麻酔のリスクもあるし、なにより、女の子なのに、子宮・卵巣全摘なんて、
かわいそうな気がしてしまう。。。。
そして、なにより、孫がほしいママとしては、愛娘ひなちゃんの子にも会いたい。
でも、一度に数匹生まれて飼い主さんがみつからなかったら、全員育てるのは無理だしね。
あぁ~。葛藤。




今日は、がっかりのお出かけだったのに、ママってば、今日も、ひなのことおいてお出かけ。
パパとする番。ひっぱりっこばっかりなの。


あ。ママかえってきた。

IMG_6302_convert_20080928202542.jpg
「ひなちゃん、ただいま~うわっつ、ひなちゃんてば、なんか恨めしそうな、スネ顔。。。」


「ひな、お留守番ばっかりでつまんなかったの。  おけいこ?お花?それっておいしい?」

「ひなちゃん、ごめんね、けっして、おいしくはナイです。だからイタズラしないでね。」

IMG_63101_1_convert_20080928202622.jpg
秋らしく、ケイトウとさんざしのアレンジ。

IMG_6323_1_convert_20080928202601.jpg
「お花かざざりたいから、お部屋片付けるの、ひなちゃん、ちょっとあっちいっててね~。」

ママ、ひなと遊んで。
もっと遊んで。ひなつまんないよ。

「来週はいっぱい遊ぼうね~」





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.28 Sun l 徒然日記(なにとはない日々のこと) l COM(9) TB(0) l top ▲
パパとの朝のお散歩のあと、どうやらうちまであと50メートルあたりは、
ふたりとも家まで競争しているらしい。
ふたりで朝から、はーはーぜーぜーして帰ってくる。

そして、最後の最後、家の前まできたらリードを離してあげてるらしい。
(袋小路のどんづまりにあるので、車の心配は大丈夫)

一目散に、「ごはん、ごはん、ごはん~」と(たぶんそう言ってる)家へかけこむひなさん



「パパ~おそいでしゅね~早く早く」と最後はかならず、振り返る。
ちゃんとついてきてるか心配みたい。

階段を、うさぎみたいにぴょんぴょんとのぼる、後ろ姿がかわいい。
でも、足が短く、胴の長いひなさんには、階段とかは足腰によくない。
腰椎ヘルニアとかにもなりやすいらしく、心配~。
ちなみにこの階段も下りるときには抱っこです。

幸い階段は、実は好きではないらしい。
このあと、玄関ポーチにあがる段は、ちょっと高いのか、自分で登らない。

そして、家の階段は、ちょっと段が高いので、かならず抱っこで上り下り。

ためしに

「ひなちゃん~、ここの階段は?」

IMG_5909_convert_20080928001832.jpg

IMG_5913_convert_20080928001916.jpg
「無理なかんじが、、、、」

IMG_5905_convert_20080928001851.jpg
「一段」

IMG_5915_convert_20080928001933.jpg
「二段」

「そうそう、ここは無理よ。絶対無理して登ったりしてみないでね。抱っこであがろうね」

でもね~、うち、ひなさんのお部屋にたどりつくまでに、階段2回もあるから、
ママが抱っこできなくなっちゃうから、、、あんまり重くならないでね~、




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






2008.09.28 Sun l 成長記録 l COM(2) TB(0) l top ▲
先に帰ったある日のこと

「パパの帰り遅いねー」

「ひなちゃん、それ、多分、パパにおこられるよ。」


「アタチのなの。パパとこれもっていつもお散歩いくです。。。」

ああ、、、ひなちゃん、紐がひっかかって歩けてない。
でも、取られないように必死なひなさん。

「ママとらないから、それ返して~」

最近、イタズラしてるものを取りかえそうとすると、なかなか返してくれない。
「オヤツと交換しよっか~」なんていっても、オヤツもらうと、大事なものをその間に取られちゃうこと
に気がついてしまい、前みたいにオヤツではつれない

「それはダメ」って怒ってみたら、そっちの方がすんなり返してくれるみたい。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008.09.27 Sat l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
9月23日 秋晴れの一日
IMG_6249_convert_20080923220414.jpg

IMG_6251_convert_20080923220453.jpg
「また、遊びにきました」

すっかりおなじみの、カフェ「アリスの森」
ひなちゃんに運動させつつ、飼い主はおいしいものを食べられるというすばらしいスポット。
気持ちいい秋の風にさそわれて今週もやってきました。

IMG_6240_convert_20080923220642.jpg
ビーグルのダイゴロウおじさんと。

IMG_6238_convert_20080923220619.jpg


IMG_6242_convert_20080923220730.jpg
ジャックラッセル はるお君。
童顔でラブリーな男の子。

お目付け役ダイゴロウおじさんのもと、ワイワイワイワイ遊んでいる姿がかわいい~
「遊んで遊んで」のひなさんが、エスカレートすると、ダイゴロウおじさん、さりげなく気をそらすように
そばにきて、仲介してくれる。

IMG_6241_convert_20080923220708.jpg
今日のひなさんの一番のお気に入り。
長い足・スリムなボディ、、、対照的な2匹だけど、遊びが大好きみたいで、エスカレートしがち。。。

さんざ遊んでちょっとおとなしくなったところをパチリ。

楽しかったね。
また来ようね。


おまけ

IMG_6255_convert_20080923221059.jpg
帰りの車の中。
新調したバリケン活躍中です。
「広々で良かったね~(まだまだ余裕そう)」



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.24 Wed l 成長記録 l COM(8) TB(0) l top ▲
すくすくと成長をつづけるひなさん。
6ヶ月 7.4キロ

「これって?なんていう種類ですか?」といわれたことが、何回か。
キタキツネ?柴犬の足みじかいこ?
(コーギーを知らなかったのか、コーギーらしくみえなかったのか?)

IMG_6231_convert_20080923131324.jpg
「ん?ひなのことなんか言ってる?」


コーギーらしさって?

コーギーの飼い方本によると、、、

  明るくて、愛情表現が豊か

  勇敢で活動的。しかも好奇心も旺盛

  社交的で、飼い主に対して従順

  物覚えが良く、賢い。運動能力が高い

うんうん、まぁね。
でも、やっぱし、コーギーといえば、あのポーズでしょ。ほらあれ。

IMG_4617_convert_20080923130242.jpg  IMG_4606-2_convert_20080923130302.jpg

ふっさふさのたてがみ・ふっさふっさのお尻・そして、ふっさふさのお尻でM字?W字?開脚~。
これですよね。
と思うのですが。

チビコギのとき(写真は4ヶ月くらい)に、やってみせてくれて、
「おーこれでひなも立派なコギだも喜んだのですが、、、
体が硬いのか、あんまりやらない。
最近にいたってはお見かけすらしないのです。


IMG_6226_convert_20080923130435.jpg
たいていこんなかんじで、おねーさん座り。
もしくは、「ひれ伏し」ポーズのフセ健在。

IMG_6003_convert_20080923130457.jpg
イタズラにムチューなときも、おねーさん座り

IMG_6232_convert_20080923130419.jpg
つまんなそーなポーズのときも、足はそろえて横座り

コギちゃんのブログにおじゃますると、つまんなそーなお顔とか、イタズラに夢中のときは、自然に開脚してる様子・・・・うーん教えたらやってくれるのかなぁ。。。。

そして、ふっさふっさの首のまわりのたてがみも、ちょこっとしかふっさりしていないひなさん。
胴長っぷりと、食欲は、めちゃめちゃコギちゃんらしさを発揮してるのにね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.09.23 Tue l 成長記録 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、バリケンネル購入により、ひなさんのおうちは、現在1号から3号ハウスまで。
「いいなー別宅がたくさんあって。」

ごめんなさい、
しつけ的にはめちゃめちゃだと思うのであまり参考にならない見本だと思いますが。。。

2号ハウスはさすがに近々撤去予定です。
なんとなーく、飼い主が片付け面倒でそのままおいてあったら、意外に入ったりするのでとりあずそのままに。


IMG_6190_convert_20080921223849.jpg

ひなさんも、なんとなく、あっち入ってみたり、
こっちはいってみたり、ウロチョロウロチョロ。
IMG_6191_convert_20080921223824.jpg

さて、ひなさん待望のご飯タイム。
どこのおうちに駆け込むでしょうか。
(我が家では、ご飯はハウスの中であげるようにしてます。)

「ひなちゃん~ご飯だよ~」
IMG_6192_convert_20080921223910.jpg

ひなさん一目散に迷わず1号ハウスに猛ダッシュ。
「あの、まだハウス。。。っていってないんですけど、、、」
IMG_6193_convert_20080921223937.jpg


「オテ」

IMG_6194_convert_20080921223956.jpg
そして超せっかちに、ご飯前の一連の儀式。
早すぎてシャッターがおいつかず。。。。

「オカワリ」

IMG_6195_convert_20080921224017.jpg

そして、笑顔で「マテ」
IMG_6196_convert_20080921224035.jpg

「いいこだね~って、ひなさん、、、あの、まだ指示出してないんデスけど。。。」

emoji:i-101]が指示出す前に常に先読み。。。さすが、食いしん坊ひなさん。
ハウストレーニングでオヤツをつかっていたら、オヤツは2号、3号ハウスどっちどっち?ってカオをしながら飛び込みます。

飛び込むのは上手になったから、お外でもクレートの中でいいこに入ってられるように練習しようね~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




2008.09.21 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
シャンプーをされ、その後夜の台風で、すっかりダメージをうけたひなさん。
やっと就寝。

カミナリでびびりまくってお疲れひなさん。

1IMG_6198_convert_20080920072843.jpgあ?おこしちゃった?

2IMG_・・206_convert_20080920072912「にっ」って?あれ?

3IMG_262034_convert_20080920073040.jpgひなちゃんもしかして、ちょび髭

4IMG_6200_convert_20080920073119.jpgお口の周りにちょろっとちょび髭カラー発見。いつのまに。。。


「どうしよう~もっと色が濃くなって、泥棒さんみたいになったら。。。。女子なのにぃ。。。。」
ドロちゃん日記とか、ちょび髭(♀)ひなの日記にタイトル変えないと。。。。

泥棒風                ヒゲ男爵風
IMG_6200_9_convert_20080920132248.jpgとかIMG_6203_4_convert_20080920132601.jpg
とか、、、なったらどーしよぉ。


6IMG_6204_convert_20080920073242.jpg「ママ、寝てるのじゃましないでー。」

我関せずのおつかれひなさん。変顔~。



ネコのちょびヒゲさんってみるけど、
犬のちょび髭さんってあんまりみないよね。。。

070617-3PICT2012.jpgちょび髭にゃんこさん、こんなの?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008.09.20 Sat l 成長記録 l COM(4) TB(0) l top ▲
すくすくみるみる長く~大きくなったひなさんのお家が手狭になり、ついに買い換えることになりました。


2008年5月はじめてのクレート
IMG_4176_convert_20080919115709_20080919115815.jpg
「うんしょ、こらしょ」


2008年8月
IMG_5489_convert_20080919115726.jpg IMG_5487_convert_20080919115745.jpg
「まだいけるよ」
だいぶん無理がでてきた

ペットショップで多分ずっと使えると思いますよぉ。なんていわれたクレート。。。
すでにギリギリ。。。

「クレートに入ればいいことある」=オヤツ
 の教育のもと、育ったひなさんは、狭くても嫌がらずに入ってくれるけど。。。。どうも狭い。


理想のクレート(ハウス)の大きさは、
・立って天井に頭がつかないこと
・中でUターンできること
とのこと。

ネットではいろいろ検討した結果
候補は、
①アイリス エアトラベル キャリー ATC-670 約470×670×510
4905009348497_convert_20080919123751.jpg

②ペットメイト社製バリケンネルウルトラM 53x71x53cm (幅x奥行x高さ)
pm808210.jpg



①は日本製品でしっかりしていそうで、評判よし。でも、ひなさんにはちょっと小さいかなぁ。。。
②アメリカ製でつくりは雑との評判。サイズ的にはゆったりでよさそう。

厳選なる選考の結果、寝相の悪いひなさんのために、サイズをとって、バリケンネルに決定。
早速ネットで注文。
すぐ届いてびっくり。

果たして。。。大きかった。

梱包を開いて、予想以上の大きさに、

「でかいなぁ~。どうすんだよ。車に乗せるの大変じゃない?」
        「もう1つ小さいの買うようだな」
「えー、おっきいほうがいいっていったのじゃんよぉ

(パパ)と(ママ)の争いをよそに、とりなすようにか興味津々のひなさん

IMG_6157_convert_20080919114416.jpg

IMG_6158_convert_20080919114531.jpg

「ひなちゃん、興味あるの?じゃ一応組み立ててみよっか

IMG_6165_convert_20080919114650.jpg  IMG_6163_convert_20080919114626.jpg
                                ↓
IMG_6174_convert_20080919114733.jpg  IMG_6166_convert_20080919114709.jpg 
いいこにバリケンに入って、おねだりポーズ「じー」っとごほうびをまつひな。。。

「お前、やっぱり、食い気かぁ・・・」

IMG_61751_convert_20080919124010.jpg
「うみゃ~」

IMG_6170_convert_20080919114749.jpg
ごほうびもらえて、満足げ。
ま、ゆったりサイズでちょうど良さそうだし、これ使ってみるとしますか。とりあえず一件落着。

そのあと、前のチビクレートにむりやりはいってみせるひなさん。
IMG_6179_convert_20080919114832.jpg
「おやつもらえるとこならどこでも大好きなんだよね~」




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






2008.09.19 Fri l 成長記録 l COM(8) TB(0) l top ▲
9月16日~9月18日
は、かわいいひなさんとにお留守番をしてもらって、伊豆高原へ一人旅。
って、断食道場にいってきました。

青い空、自然たっぷりの伊豆高原で、温泉や御散歩しながらのんびり過ごしながらのデトックス。
ちょっと違うのは、ご飯たべられないってことくらい。
最初はちょっとしんどかったけど、なかなか体すっきり、後半は自然健康食をいただき、結構幸せ。



高原を散歩しながら、ひなさんのいないお散歩って、つまんない~ということに気がついた。次回は、ひなさん一緒に旅行にいこうねー。

IMG_6136_convert_20080918222216.jpg

どーいうわけか、この断食の宿、ペット好きなスタッフがいるのか、
犬・ネコ漫画が置いてあり、つい読んでは、ひなさんを思い出しちゃったり。。。

IMG_6140_convert_20080918222411.jpg
しかも、こんなの発見。
「伊豆高原ドッグフォレスト」ドッグランがあったりショップがあったり、気になる。
帰りに、ショップだけ寄って、ひなちゃんにお土産購入。

ドライ野菜のオヤツと、コーギーのぬいぐるみ。

ただいまーって帰って、ひなさん、にとびついてくるかとおもったら、、、
なんと、忘れたわけじゃなかろうね?おいていったのおこってる?
しばらくコーギーぬいぐるみにぞっこんで、無視。
ちょっとショックな、なのでした。

IMG_6153_convert_20080918222550.jpg
超必死顔(笑)

IMG_6154_convert_20080918222525.jpg
うりゃ

IMG_6155_convert_20080918222611.jpg
とぉー

かわいがってるのやら、破壊しているのやら。。。

相当、同じ色合いが気に入ったのか、なにやら、しばらく移動のたんびにくわえてつれてあるいている姿がなかなかか。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.09.18 Thu l 徒然日記(なにとはない日々のこと) l COM(4) TB(0) l top ▲
9月15日  

今週は3連休。
そしてまちにまったお散歩のしやすいいい季節に。

ひなさん、お散歩三昧の週末。

昨日が迷子中に、ロングリードで遊んであげられそうな芝生を発見。
早速、ロングリード持参でリベンジです。
今度は迷子になりませんでしたよ~。だいじょうぶ。

IMG_6021_convert_20080916080303.jpg
「広いですよ」

IMG_6020_convert_20080916080145.jpg
「どっちいこ」


「だー」

オイデオイデ作戦で、の間を走りまわるひなさん。
遠くにはなれて、相互に呼び合うと、は労せずして、ひなさんたっぷり走れるのです


走り回ったひなさん、帰りに弱点発見

IMG_6023_convert_20080916080453.jpg
「やだやだ」

IMG_6022_convert_20080916080429.jpg
そう。この溝↑が怖いらしい
テコでも、オヤツでも動きません。

IMG_6024_convert_20080916081153.jpg
しょーがないので、がサポート

IMG_6028_convert_20080916075522.jpg
「パパありがとぉ~。」

「ひなちゃん、なんか、顔へんになってるよぉ。」


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.16 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
ひなちゃんのルーツを探れ。
職場のヨーキーちゃんのママから、「ぺディ」というSNSを教えてもらい早速わくわくして最近登録~

なにやら、ペディとは、

「 pediは、ペット(犬、猫)の血統書をファックスするだけで、兄弟、親戚や
 両親に至るまで、血縁関係で無限にリンクしていく、日本初のペット
 専用SNS(ソーシャルネットワーク)サイトです。」

なんだそうです。

pedi(ペディ)

ひなちゃんと、その両親の血統書のNOを入れてみましたが、ヒットせず。。。
その知名度あがって、たくさんの人が登録したら、いつかひなちゃんの家系に会えるかも


無題
おそらく生後2ヶ月半くらい?
ペットショップにきたばかりのころのひな
まだタレみみ~。超かわいい

タレみみひなさんの写真どーしてもほしくて、ペットショップのひなさんのプロフィール(要は値段とかかいてあるやつね)の写真をいただいてきました!

200805101505000_convert_20080915085136.jpg
ペットショップではじめてであったときのひな

ちっこかったよねぇ



うちにきた日のひな

IMG_5984_convert_20080915085115.jpg
今日のひなさん

お顔も、胴も、伸びたね・・・
あとどのくらい長くなるのかしら??


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008.09.15 Mon l 成長記録 l COM(4) TB(0) l top ▲
お散歩当番は、(パパ)なのですが、たまの休日今日はひなさんとがお散歩です

「おろして」
・・ひなさん、段差が降りられないので、いつもここで待ってマス。

さて、
海の方まであるこうか、道路挟んだ裏山方面にいってみるか。
ひなさんの希望(足がむいた方向)で、裏山方面になりました。

トンネルを抜け、あの坂を越えると、そこは。。。。
IMG_5988_convert_20080915075301.jpg
田舎道~
IMG_5991_convert_20080915075140.jpg
「ね、ママ?ここどこ?」

IMG_5990_convert_20080915075353.jpg
「どこだろうねぇ?田舎のにおいするねぇ」


IMG_5989_convert_20080915075331.jpg
「掘っていい?」
「あ。だめぇ~よごれまくる」(写真とってる場合じゃない)

しばらく快調に田舎道を散歩するものの

IMG_5994_convert_20080915075452.jpg
「ママ迷ったの?」

IMG_5995_1_convert_20080915075514.jpg
「若干。。。。ね。来た道もどる?そっち暗いしお墓あるみたいだし。。。」


IMG_5996_convert_20080915075534.jpg

だんだん日も暮れてきて、ちょっと不安なをよそ目に、自身をもって前にすすんでくれるひなさんがちょっと心強かったりもして。

え?どこいってたかって?
山を越え、お隣の市茅ヶ崎市に迷い込んでおりました。
道はつながっていて、無事生還。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











2008.09.15 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
9月13日(土) 

今週は連休だ~!
そしてはこれから1週間の夏休み

早速ですが、午前中急遽の学生時代のお友達ファミリーが遊びにきてくれることになったので、ひなサンも一緒に、いつものドッグランのあるカフェアリスの森へ。



ね、ここなら子供も犬も一緒におもいっきり遊べるし
IMG_5959_convert_20080914203438.jpg
走る走る

IMG_5964_convert_20080914203315.jpg

子供たちとをパパ達にまかせて、は友達とおしゃべりもできるし、素晴らしい

今日の男の子は、わんちゃんと一緒に育った時期もあるからか、ひなさんと上手な距離をとって遊ぶのが上手なやさしい子。
お互い、うまく遊んでくれました。



そして、午後から、ひなさんとパップスフレンズ(しつけ教室)へ

なんと、次のクラス(マナークラス1)に引き続き通うことにしたんですね~。
全6回(うち最初の1回は、飼い主さんの座学につき、ひなちゃんはクレートでおとなしく)
パピークラスのように通いたい放題というわけではないので、きっちりちゃんと今度こそ復習せねば。。。

今回はクラスメイトにコーギーちゃんが来るとのこと。
渋滞で遅れているため、しばらく、コルクちゃん(金子先生のわんちゃん)とご挨拶。

IMG_5974_convert_20080914203552.jpg

クラスメイトの「さあおちゃん」(オス・6ヶ月半)は、なんとひなちゃんと10日違いなのに
すでに体重11キロ。大きかった。
そして、すでに大人の風格。おとなしかった。

今回は写真はとれなかったので、そのうちご紹介ができればと。

今回、ひなちゃん、午前中遊んでつかれてクレートでおとなしくしていてくれるかと思いきや。。。
無理でした。

「遊んで遊んで。」
「なんで、あそばしてくんないの。。。」
クレートの中でご機嫌斜め

金子先生いわく、クレートが嫌いになってしまうので、今日はクレートの中に無理に入れるのはやめましょうと。
飼い主さんのそばで静かにしていてくれればいいですよって

あちゃー。

クラスメイトの、さあお君はいいこにずっとクレートの中にいるのに、、、。
ひなさん、うろちょろうろちょ。

IMG_5972_convert_20080914203510.jpg

その間は、犬の行動学と、これまでのしつけの総おさらい。
2時間の座学なんて久しぶり。
ちょっと新鮮。

次回までの宿題なんてもちょっと出たりして。いつもより真剣。またがんばります~。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





2008.09.14 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(5) TB(0) l top ▲
ひなさんの通っているしつけ教室は、陽性強化(正の強化)によるしつけ法とのこと。
陽性?強化?、、、つまり簡単にいうと「ほめるしつけ」なのですが、じゃ、いけないことしたらどうするのか?

「いけないこと(=してほしくないこと)はさせない」ようにする。
そして
「いいことをしたときにごほうび(ほめる)」ようにすることなのだそうです。

で、「あそんであそんで」(とびつき・とびつき・ときどき、どつき)のひなさんのトレーニング。
「とびついたらダメ」ではなく、「とびつかなかったらごほうび」をするようにすること。

でも、とびついたときにしかできないのでは困るので
飼い主さんの指示で、おひざに「ぴょん」→「はなれたら」ご褒美 を繰り返すのですが、、、

このときの指示の言葉、、、
とっさにおもいつかなくて「のって」とか「オン」とかにすればいいのに、、、とっさにおもいつかず
乗る合図=「ぴょん」
おりる合図=「オフ」(離れて)
にしてしまったので、じゃっかんおかしい(かわいい)この練習。

ご褒美を準備して
IMG_5951_convert_20080914083925.jpg

「ひなちゃん、ぴょん」

「いいこだね~」

「オフ」
IMG_5948_convert_20080914083839.jpg


IMG_5946_convert_20080914083812.jpg
オスワリできたら「いいこだね~」でごほうび

もいっかい「ぴょん」
IMG_5949_convert_20080914083854.jpg
で、おひざに「ぴょん」

IMG_5952_convert_20080914084003.jpg

もいっかい「オフ」
IMG_5946_convert_20080914083812.jpg

地味だけど、結構かわいいかんじです。
ベッドに乗ったときや、ソファーにのっちゃったときにも、この「オフ」で降りるようにできるようになるそうなのですが、、、なにせ足短犬。

のることはできるけど、降りられないのよね~。
危ないしね。。。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.14 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
一週おくれですが、先週9月7日(日曜日)ひなさん最後のパップスフレンズでのパピークラスでした。
先週最後とおもいきや、もう1回きていいですよ~とのご連絡。

パピークラスって、いったい何回あるの?
そう、、、ひなさんが通ったパップスフレンズのパピークラスは、5回のコースなのですが、生後5ヶ月までの子犬ちゃんなら何回通ってもいいとのこと。

ずーずーしーいいえ、、、熱心なは、出だしおくれての入学だったのに、生後6ヶ月を迎える前になんと10回も通ってしまいました。。。

そーいえば、通うきっかけ、、、パピークラス通うつもりなかったのに、、、
うんちょ食べちゃったり、なにかとびっくりするひなさんの行動に、ビビッてがしつけ教室をさがして駆け込んじゃったのです。

で、今回10回目でちょうどラストの会。


パピークラス来週から通うという、トイプードルのマリンちゃんとご一緒に。

マリンちゃんとそのパパママが、最初のクラスのいろんな説明をうけてる間、ひなさんはおとなしくしてるだけなのですが、、、
遊んで遊んでビーム激しいひなさん、、、ええ、じっとしてられません。

「そこの黒い子だれ?」
「なに?」

「ねーあそんであそんで~ね~ってばー」(ダッシュ)


今日のLessonは、総復習と、ご挨拶の練習

Lesson 1

ご褒美でアイコンタクトと、呼び戻しの練習



Lesson 2

誘導で障害物(三角コーン)をまわって、マットの上(カシャカシャおとがするのでちょっとおちつかないらしい)で、ハンドサインでフセ⇔オスワリのくりかえし。



Lessom 3

ごあいさつ

犬には犬社会のごあいさつのルールがあり、
「人間のように目と目をあわせて正面から近づくのは無礼」とされているそうなのです。

なので、相手の様子をみながら、ゆっくり、「あんた無礼よ(ガウ)」ってならないように上手にご挨拶できるようになるのが大切なんだそうです。

ひなさん、正面から、、、いっちゃうんだよねぇ。
「すきすき。遊んであそんで。」
「いいにおいだね君」って、くんくんくんくん。
のところにくるときは、正面から来てほしいけど、、、、
ひなさん、あんた?もしかして自分のこと犬ってわかってない?と思うことも。

なので、教室や、ドッグランでの犬社会のコミュニケーションをたくさんとりましょ~。

そして、っとも大事なのは、、、
「飼い主が呼んだらすぐに戻ってくること」

ごほうびで呼び戻しにいってもなかなか最近、ごほうびよりお友達の方が魅力的らしく、、、戻ってきません。

しかも、結局ほぼ毎回プライベートレッスンを受けてしまった、ひなさんに対する家族の期待はすごいにちがいない。。。

とびつきなんて許されないにちがいない。(←まだやめれてません)
甘噛みなんてもってのほか(←これもマダ卒業できてません)
うんちょ食べるなんて、ありえない(←味をしめていて、たまにつまみ食いしてるのを目撃

このままでは、「ちゃんと教室まで行ってたんでしょぉ」といわれてしまうので、これからも、ひなさん復習がんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











2008.09.14 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(2) TB(0) l top ▲
しつけ教室では、いつも3種類以上のおやつを持参くださいといわれてます。

その理由は、おやつの使い分け。
難易度の高いトレーニングのときは、愛犬が大喜びする特別なおやつを選び、
難易度が低いトレーニングのときには、いつものいやつを選ぶように、使い分けをするとトレーニングの効果アップだそうです。

なにしろ「食い気姫」のひなさん、これまではどんなおやつでも喜んでいろんなことをしてくれいたので、使いわけというよりは、あきないように、たまに違うものをあげるようにしていたのですが、、、、
最近、遊んで遊んでビームの激しいひなさん、他のわんちゃんがいると、どうしてもそっちに行ってしまう傾向が。

おやつで呼び戻しても、そうかんたんには、釣れません呼び戻されず。。。。

そこで、我が家も、ひなさんの好きなおやつと、その順位をただいま分析中。

いまのところ、

ひなさんのおやつランキング
堂々の1位  チーズ (どんな状況でも食べる)
     2位  コングに使うレバーペースト(高いのであんまり買ってあげてません)
     3位  ジャーキー(ビーフ)
     4位  ジャーキー(チキン)
     5位  ボウロ・クッキー

その他、キャベツ・ブロッコリーも大好き。

と分析されておりますが、、、やはり女の子?グルメなのか?同じものを食べていると飽きてくるらしく、順位がさがる模様。
新しいおやつが好きらしい。

しつけ教室では、普段自分がもらったことのない、他人(犬)のおやつをほしがります。。。
はずかしい~。

新しいお味かつ、リーズナブルなおやつを求めて、週末に発見したのが「にぼし」(国産)!


                        

早速試してみることに

IMG_5893_convert_20080910214739.jpg
「その袋なにはいってるの???ねーねー??」

袋をガサガサ
IMG_5897_convert_20080910214811.jpg
「くれるのくれるの?」

封をきると、結構いわしくさい~。
IMG_5894_convert_20080910214755.jpg
「それなぁに?」

「ひなちゃん、にぼしおいしい?好き?」
IMG_5902_convert_20080910214848.jpg
期待してた割にはビミョーなお顔

果たして。。。。

IMG_5900_convert_20080910214831.jpg
かなり美味しかったらしい(これおいしい表情みたいデス)

おやつランキングの順位は不明
しばらくは、珍しさで1位獲得は間違いなし

「でもポッケにいれるにはくちゃいんだよねぇ」(

ちなみに、おやつランキングを試すには、部屋の中だけでなく、いろいろな刺激のある場所であげてためしてみるといいそうです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



2008.09.10 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ついに、この週末ロングリード(フレキシリード)購入しました。
8メートルのコードタイプ。
思いのほか、ちょっとお高めでためらっていたのですが、どーしてもほしくてついに決意。

そして、早速、走らせてあげたいと、ペットショップ近くの公園へ
ここの公園は、すいているので、思いっきり走らせてあげられるかも
フレキシリード

IMG_5916_convert_20080909214842.jpg
最初はテケテケ歩いていただひなさん

IMG_5918_convert_20080909214908.jpg
慣れてきて、おもいっき走る走る

IMG_5932_convert_20080909214934.jpg
「なんかたのし~」

IMG_5937_convert_20080909215001.jpg
ひなさん、とびっきりの笑顔、嬉しそう

IMG_5938_convert_20080909215023.jpg
うんにゃ?走りすぎてバテたのか?



しばらく自由にさせてみることに



IMG_5933_convert_20080909215053.jpg IMG_5934_convert_20080909215118.jpg

結局、なんだかんだで、を探して、そばにやってきちゃうひなさん。



「秋になって、海辺が空いてきたら、今度は海辺を走りまわろうね~練習しようね~」

このロングリード、、、きをつけてないと、ロープが見えにくいので、うっかりすると誰かが間にはいって足をひっかけかねない代物。。。
人の空いたところでつかったほうがよさそうです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



2008.09.09 Tue l ひなグッズ・手作りとか l COM(4) TB(0) l top ▲
本日、ハンドサインの復習中。


わんちゃんは、「声で指示を出されるより、しぐさで出してあげたほうが覚えやすい」というトレーナーさんの話であったけど、、、
そういえば
フセ・オスワリ・コイ、言わなくても手のサインで合図ができたら、外でも、ちょっと離れたところからでも指示が出せてすばらしいに違いないと、日夜ハンドサインの訓練中。

ポイントは、おやつを持った手と、指示を出す手は別の手にすること。
最初はオヤツをもった手で指示を出し、徐々に手をかえていく。
こうすることでオヤツがなくてもハンドサインだけで指示ができるようになるのだそうだ。

手をあげたら、オスワリ
IMG_5847_convert_20080907080336.jpg

うまくできたらオヤツ
IMG_5848_convert_20080907080352.jpg

手を下げたらフセ
IMG_5849_convert_20080907080411.jpg
なんどか繰り返す

今度は場所をかえて
IMG_58531_convert_20080907080745.jpg

手をあげてオスワリ
IMG_5856_convert_20080907080504.jpg

手を下げたらフセ
IMG_5862_convert_20080907080610.jpg
数回くりかえす。
オヤツなしで4回繰り返せるように。
ただし、ひなさんの場合、、、かなり、先読み行動しがちなので、オスワリ⇔フセをくりかえせば、オヤツがもらえると覚えちゃってて、やってるだけな気もする。。。

IMG_5861_convert_20080907080534.jpg
「おやつもらうには。。。うんとーどすんだっけ?」

ひなさん集中力切れ。
今日は長かったもんねー。朝からお散歩1時間以上いったしね。

だいたいトレーニングは10分くらいを目処に。

IMG_5870_convert_20080907080631.jpg
はお散歩でおつかれ気味


それにしても、ハンドサインいろいろ習得したら、便利にちがいない。

他にもいろいろあるのかな?「手で鉄砲」でバキューンで倒れたりとか?
赤ちゃんの「ベビーサイン」は本がいろいろでてるけど、犬のハンドサイン辞典とかあるのだろうか?
かんがえてみると、飼い主さんとのコミュニケーションが取れればいいのだから、自分でいろいろ考えてみてみるのもオモシロイかも。

ちょっと、面白いもの思い出した。応用できないか!?
ダイビング中のハンドシグナル。バディとの合図に使うサイン。

「こんなのあったけど?ひなさんやってみる?」
RWVMQdKl_s.jpg
オープンウォーターの教本(ハンドシグナルあれこれ)

00048.jpg「浮上」

00051.jpg「来ちゃダメ」

「来ちゃダメ」使えそう~。

「アタシもぐれないんですけど。。。。海難救助犬?もっとふつーのにして。。。」


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ












2008.09.07 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
ひなこさん6か月(体重6.8キロ)

だいぶん知恵もついてきました。
気を引こうと、いろいろいたずら三昧。


IMG_5838_convert_20080904231752.jpg
「あたし、スリムなくびれ、すっとしたお顔、どお?横顔美人でしょ。」


「ひなちゃん~ポーズはお姉さんらしくなってきたけど、それ、持ってるのなに?」
IMG_5836_convert_20080904231735.jpg
「これ?」

IMG_5839_convert_20080904231813.jpg
「えへ。パパのパンツ


「あぁあ。。おこられるよぉ。しかもそれ、洗濯して干してたたんであったやつでしょぉ。。。
知らないよぉ。。。」

ひなさん、ハンカチ・パンツ・靴下大好き。
しかも使用後のほうがお気に入り度高し。。。
ゲットすると喜んで走りまわりながらカミカミカミカミ、、、こまったもんだ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008.09.06 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
朝のひなこさん
                
               IMG_5795_convert_20080904224818.jpg

出勤前のは忙しくてあんまり構ってあげらないため、フテ寝中の後ろ姿。
でも、足組んでる~かわい~。


最近どうもPCの調子がよくなくて、調子いいときにまとめ書き。。。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008.09.05 Fri l 成長記録 l COM(4) TB(0) l top ▲
8月31日日曜日

ひなさん、最後のパピークラス。

ここにくるとおやつ食べまくりなのをわかっているのか、先生が大好きなのか、両方か?
ひなさん、教室に入りたくてしょうがない様子。

IMG_5797_convert_20080904231644.jpg

クラスの様子を写真におさめたいところだけど、、、、
いまひとつひなさんよりも、落ちこぼれ問題児気味なは、どうも、写真をとる余裕などなく。写真はここまで。

余談になるが、は、幼少期より、リトミックみたいな動きがヒジョーに苦手なのである。
簡単なところでは、旗あげゲーム、右手に赤旗・左手に白旗をもち、「赤あげて。白あげて。白あげないで、赤あげて」みたいな、左右別の動きをするようようなゲームはもってのほかなのである。

しつけ教室とかけ離れているようだが、レッスンでは、の鈍クサさがもろ露呈。

たとえばハンドサインの練習シーン。
右手でごほうびもって、左手でハンドサインをだして、フセができたら、右手でごほうび。ご褒美すぐしまう。
今度は、また左手でハンドサインでオスワリができたら、右手のごほうびを差し出す。ご褒美すぐしまう・・・の繰り返し。

簡単なようで鈍くさいは、「ご褒美すぐしまう」をすぐわすれて、左手のハンドサインをだしたりするもんだから。。。。
ひなさん、混乱。
「ご褒美目の前にでてるけど、まだ食べてていいのー??
でも、フセなの?ごほうび食べる食べる。。。。え?フセ?オスワリ?ええ???」


「あ。飼い主さん、それ違う」
「あ、飼い主さん、よくできました~」(がほめられてどうする・・・って。

なーんか、、、飼い主さんの教室みたい。
ひなちゃんごめんね。。。

ってか、、、苦手なのわかってるから、そーいうのしれーっと避けて通ってきたのに。
ううん。。。わが子のためなら、がんばらねば。


さて、今回のレッスン

Lesson 1 お散歩練習

リードをつけてお散歩練習
・歩きながら、足元に呼び寄せて、ごほうびをあげる(お散歩中に飼い主さんを振り返るようになるらしい)
・コーンをおいて、ジグザグうまくリードしながら歩く練習(ポイントは、リードをひっぱったりけしてしないこと。ご褒美をもった手で誘導)

どうも、は無意識にリードで操作しているため、ひなさん抵抗してうまく歩いてくれないらしい。言われてきがついたー。気がついてなかった。どーりでとの散歩の時よく止まってあるかなくなっちゃうのよね。。。気をつけます。


Lesson 2 オイデの練習

前にもやっているオイデの練習
・オイデと呼んだときには、ちょっと後ろに下がるように。追う習性からオイデがうまくできるようになるらしい。
・オイデで自分の元に来たら、かならず首輪を一度おさえて、近くにとどまらせてご褒美。
いざ逃げちゃったときなどに、首輪つかまれるのを嫌がらないようになるのと、オイデで近くまできたもののまた逃げてしまうことがないようにするため。


Lesson 3 成犬とのご挨拶 Part2

今回は、木崎インストラクターの愛犬ジャックラッセルテリアの「マメ大福」ちゃん。ちょっと白地に黒いブチがあるので、、、それに由来する名前と思われる。

かわいい顔して、おこると結構、怖い。。。
無礼な子犬がうろちょろするのが嫌らしく、ある範囲を超えると、うーうー警告。
前回のコルクちゃんよりちょっと攻撃的。
ひなさん、最初応戦して、めずらしく吠えたりして、びっくりさせられたけど、だんだんルールがわかってきて、遠巻きにご挨拶。

やっぱり犬同士の教育って、そのレスの速さかないません。

礼儀ただしくいいこになってね。というか、おおらかな性格でいてくれればいいな~。


そのあと、久しぶりにカフェアリスの森のドッグランへ。
雨続きのあとのひさしぶりの晴れの日曜。いろんなわんちゃんに遊んでもらって走りまわってご満悦。
ご挨拶も無礼なくできたみたいだしよしよし。(乱闘事件はとりあえずなかった)

IMG_5819_convert_20080904231711.jpg











2008.09.04 Thu l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
9月1日

月初恒例となりましたフィラリアのお薬です


今回は、いざというときの緊急に駆けつけられる獣医さんということで、家から歩いていける獣医さんに足を運んでみました。

前回までの「おにく」タイプとはちがって、錠剤~。

こちらの方が若干お安い。
(でも初診料とられちゃったから結局高くなちゃったけど。。。)

さて、錠剤、いくら食いしん坊のひなさんでも、もしかして嫌がるかも?

そこで、魅惑のおやつ「チーズ」登場
IMG_5826_convert_20080904224730.jpg

先生から教わった上手い飲ませ方とは、魅惑のチーズをちびりちびりとちぎって、2回くらいチーズをあげて、「もっともっと」となった勢いで3回目のチーズにお薬を埋め込んでたべさせちゃうという、だましうちであげる作戦である。



IMG_5829_convert_20080904224752.jpg
果たして、、、、
わがやの食い気姫、、、チーズを出していると早速やってきて、ちょうだいちょうだい攻撃。

IMG_5513_convert_20080904231238.jpg



しかも、最近お得意の「お願いします」と平伏しポーズまでしちゃうひなさんである。

(最近、ひさんは、セするとおやつくれると覚えこんだ結果、フセがマイブーム。
でも、ね、なんかポーズ間違えておぼえちゃって、、、平伏しポーズになってしまうのだ。。。。)

だましうちも卑怯な気がして、正々堂々勝負!
ためしに、1発目にお薬を埋め込んだチーズをあげてみた。
だめなら、だましうち作戦に切り替えようかと。

ええ、、、心配無用。
このちょうだいの笑顔どーり、薬入りのチーズもペロリと食べてしまったひなさんなのでした。

「ひなちゃん、、、知らないヒトからオヤツもらってもついていったりしないでね」
(いんや、、、絶対、この食い意地。。。ついていくだろうなぁ。。。。)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



2008.09.04 Thu l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月最後の週末
このところ雨続きで、お散歩もままならず、ヒマヒマひなさんである。

お昼寝中

「ひなちゃん、なんだか長い~」

IMG_5779_convert_20080901214113.jpg
デロ~ん


IMG_5786_convert_20080901214232.jpg
まだまだデロ~ん


IMG_5791_convert_20080901214319.jpg
ベッドの下でも、長い長い~



IMG_5782_convert_20080901214212.jpg
ついつい、足も伸ばしたらどのくらい長くなるか、試してみたくなる

IMG_5787_convert_20080901214300.jpg
「あ、ごめん、ひな。起きちゃった?」

IMG_5777_convert_20080901214528.jpg
「アタシのこと、長い長いっていわないでくだサイ。オスワリしたら、長くナイの。
このアングルから写真とってねママ。」といわんばかりのポーズ。。。。

ごめんねー。
ひなちゃん。イタズラして。


土曜日に、フィラリアのお薬をもらいに獣医さんにいったところ、ひなさん体重6.96キロ。まもなく大台?7キロ突入!?
大きくなったねーと思もったのだけど、ちょっとやせすぎだって。

どーりで長くみえちゃうのね。
ちょっとご飯ふやしてあげなくちゃね。


うなぎ犬?こんなの?
CIMG3830.jpg
ひなさんの方が長さだったら負けてないね~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2008.09.04 Thu l 成長記録 l COM(6) TB(0) l top ▲
8月のとある一日(最近PCの調子がよくなくて、更新おくれてしまいました)
外でたっぷり遊んでお疲れモードのひなさん

いまにも落ちそう。。。

「でもねー。ごめんねー。ひなちゃん、よごれちゃったからシャンプーしよう」
(うしし。疲れておとなしくなったところを狙ってシャンプーなのさ)

洗い場で洗うと、端っこ(シャワーが届かない位置)に逃げてしまうので、
最近は、ちょっと湯船に浅~く、ぬるま湯をはってそこでシャンプーしたり、流したりするようにしてます。

IMG_5714_1_convert_20080901212530.jpg
おぼれんばかりのびっくりカオ

IMG_5709_convert_20080901212606.jpg
ゆがんでます

IMG_5712_convert_20080901212625.jpg
でも、ごほうび(今回はキャベツ)をあげると、必死の形相で食いつきます。。。。

「ひなちゃん、、、食い気すごいねぇ。。。」

このあと、、、恐怖のドライヤーが待っていることを、、、賢いひなさんは、そろそろ気がついているのかもしれない。。。。ごめんねぇ。
ひなの専属トリマーとして手早く上手になるからさ。。。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



2008.09.01 Mon l 成長記録 l COM(2) TB(0) l top ▲
