--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月24日 日曜日

なんだかずいぶん涼しくなってきた今日この頃、ついにひなさん海につれていってみました。

IMG_5640_convert_20080824195954.jpg
辻堂海浜公園の駐車場に車をとめて、歩道橋をわたると。。。

IMG_5641_convert_20080824200026.jpg
やってきました「辻堂海岸入り口」

IMG_5644_convert_20080824200052.jpg
なにやら、もさもさとした雨上がりでしめった砂と、広さと、波の音に、ちょっとかたまるひなさん

IMG_5647_convert_20080824200118.jpg
においかぎまくり

IMG_5656_convert_20080824200305.jpg
ごほうびオヤツでつるものの
(「海って、楽しくて、おいしいーもの食べれるトコなんだよー」と刷り込み作戦中)

IMG_5653_convert_20080824200229.jpg
波の音が怖いみたい

IMG_5660_1_convert_20080824215157.jpg
ギリギリ浪打際まで。。。
ひなさん呼び寄せようと前にでての方が、波で足ぬれちゃったじゃないのさ。。。

IMG_5658_convert_20080824215100.jpg
「かえろーよぉ、かえろーよー」


IMG_5659_convert_20080824215129.jpg
「良くみると、ひなちゃん、、砂たべちゃった?お口のまわり砂まみれ・・・
そろそろかえろっか。。。シャンプーがもれなく待ってるよ」

はじめての海辺の散歩は、ここまで。
お天気も、雨がふったりやんだりだしねー。

IMG_5650_convert_20080824215304.jpg

ひなちゃん、こりずにまた来ようね!
あわよくば、泳ぐひなさんを見たいくらいのだったのに、、、残念~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ










2008.08.26 Tue l 成長記録 l COM(3) TB(0) l top ▲
8月23日 土  しつけ教室8回目



パピークラスも来週と今週であと2回

本日のレッスン

Lesson1 ひざの上でおとなしくなるまでなぜる練習 

最近、甘噛がエスカレートしてしまったひなさん、甘噛しないように、おひざの上で
おとなしくなでられるようになる練習を教えてもらった。

・正面から向き合わない(正面同士でむきあっちゃうと構えちゃうらしい)
・Pタッチ・・指先で1/4回転するように皮膚をうごかすようになでる
・なんとなく撫ぜない
・「そこイヤ」されたら、無理強いするのではなくて「ごめんねー。そこ嫌いなのねー」と受け入れてあげること
・手のひらがひらひらしていると噛みたくなっちゃうので、手はぐーにして撫ぜてあげるのもよし

先生がやると、ひなちゃん、ふにゃふにゃになるかんじでいい子に撫ぜられているのよね。。。
でも、どーも飼い主さんは修行が足りず。。。カミカミカミカミ。。。

Lesson 2  ハンドシグナルでのフセ⇔オスワリ 

前回に引き続き、左手でごほうび、右手でハンドシグナルで合図。
飼い主さんドンクサイらしく、ごほうびをあげるタイミングが難しい~。
もっと復習しまーす。

 Lesson 3  おとなの犬とのご挨拶 

先生のところのわんちゃん、コルクちゃん(ミックス犬・推定7歳)が指導担当。
子犬どうしは、遠慮なく、わーっとよってきてお互いご挨拶してしまうのですが、大人の犬にはそれをしてはいけないそうです。

コルクちゃんは、決して噛まないけど、無礼な作法の子にはほどよく、「うーっ」ってうなって、
「あなた無礼よぉ~」を指導してくれる。
ひなちゃんは、コルクちゃんが気になってしょうがないけど、、、、遠慮しながら近づいて挨拶するように。。。さすが犬同士。効果のほどがちがうっ!



2008.08.24 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(4) TB(0) l top ▲
8月23日土 5ヶ月半 6.2キロ(お散歩強化したら体重へりました~)

ダイブ涼しくなったこの週末、ひなさんもおでかけしやすい季節に。

ついに、ついに初の「尻毛カット」。

コーギーちゃんって、おしりの毛がふさ~ふわ~って伸びてきて、そこがキュートでかわいいのだが、
おしっこがついちゃったりしてどうもあんまり衛生的ではない。。。
ちょとかぶれてきちゃったみたいだし、そろそろついに挑戦してみるか、と意を決して、
ひなさんの故郷(ペットショップ)併設のトリミングコーナーへ。

IMG_5605_convert_20080824192248.jpg


IMG_5537_convert_20080824192312.jpg
かわいいんだけどね。おしっこに浸ったりして衛生的とはいいがたい


IMG_5321_convert_20080824192330.jpg
この肉球の間のもさものさ、のびてくるとフローリングですべってあぶなかったりする


尻毛・つめきり・足裏の毛カットの3点セットで1,050円 30分

果たして出来栄えは!?

うーん。。。。



IMG_5623_convert_20080824185810.jpg

なんだか、わかめちゃんの襟足のような。。。。
坊ちゃん狩り風。ちょっとへん?そして、ますますコギちゃんらしくなくなって、、、
キタキツネにもどっちゃったみたい・・・

ま、いっか。本人きにしてないしねー。

近くの公園をちょっと散歩
IMG_5625_convert_20080824185846.jpg
インドア派でお散歩嫌いのひなさんも、涼しくなって楽しげにワシワシすすんで歩く。
IMG_5636_convert_20080824185933.jpg

IMG_5628_convert_20080824185914.jpg
キタキツネです。

2008.08.24 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(2) TB(0) l top ▲
8月21日 夜から雨

帰り道、がぽつぽつふってきて
あわてて家にかえると、ちょうど雷

ひなさん、大丈夫かとあわてて帰るも、すでに時おそし。
サークルから出してあげると、ただでもおっきな耳を、全開?ピンとはって、なにやら固まっている。。。。

ご飯をあげてごまかそうかと気を紛らわそうかとおもっても、あの「食い気姫」ひなが、ご飯も食べず。。。部屋のすみに逃げ出す。



IMG_5594_convert_20080822211807.jpg

にげて隠れてでこず

「そこの部屋だから、ひなちゃんこっちおいで~」
てこでも動かず、なにやら不安げ。

のおさまったうちに、安全・安心・すみごこち抜群(!?と教えこんでハウストレーニングをしている)のひなハウスへ移動してもらうと、、、

IMG_5582_convert_20080822211611.jpg
リビングのすみっこにある、ひなさんの第二ハウス

IMG_5581_convert_20080822211536.jpg
今度はハウスからでてこない。

IMG_5585_convert_20080822211649.jpg
今日の結構近い。

IMG_5587_convert_20080822211720.jpg
ひなさん、もうかなり限界顔



そうこうしているうちに、(パパ)が帰ってきた。
もおちつき、、、、すっかりいつものひなに戻るまでにそう時間はかからなかった。。。。

IMG_5578_convert_20080822211505.jpg
くつろぎ

IMG_5596_convert_20080822212021.jpg
あそんでくれとせがみ


IMG_5595_convert_20080822211928.jpg
おもちゃとってこい顔


こわいよぉーってひざにのっておとなしくしていたひなさんのかわいかったこと。
なーんてかわいいんでしょう。(噛まないし暴れないし)
たまにもいいかもしれない。

「悪いことしたらくるぞー」














2008.08.22 Fri l 成長記録 l COM(4) TB(0) l top ▲
最近、日の出とともに目覚めるひなさんは、朝おきると、を起こしに、ベッドにやってきて、ぴょんぴょん・わんわん、部屋の扉をしてておくと、ドアをカリカリ・わんわん。

は、もうちょっと寝たいんだよねー。
ということで、再び夜もサークルの中で就寝することになったひなさん。

しかも、朝がきたことを気づかないように、暑くならない程度に覆いをかけて寝ていただくことになった。

果たして効果のほどは!?


早朝、様子が気になって、寝起きの直撃レポート
(結局こっちからおこしてるんじゃ意味ないよねとか思いつつ。。。)

「ひなさん、おはよーうございます」
IMG_5555_convert_20080818210757.jpg
「ひなベッドを被って寝ていらっしゃいますねぇ」

IMG_5561_convert_20080818211311.jpg


IMG_5556_convert_20080818210834.jpg
「ひなさん、寝ぼけていらっしゃいますねぇ。お目覚めいかがですか~?」

「ひなちゃん、後ろなにかのってるよ~」
IMG_5577_convert_20080818211610.jpg
あ?ちょっときがついた。

IMG_5570_convert_20080818211345.jpg
でも、ほっておいてとばかりの表情

IMG_5571_convert_20080818211421.jpg
背中になにがのっていようが眠いものは眠いんデス。

IMG_5572_convert_20080818211500.jpg
「撮影やめてください」風

IMG_5575_convert_20080818211532.jpg

再び、なぜか、ベッドを被ったままお休みモードのひなさんなのでした。
やっぱり、覆いかけてあげると熟睡できるのかしら?

こんな寝ぼけたひなさんはじめてみたかも。







2008.08.18 Mon l 成長記録 l COM(2) TB(0) l top ▲
ついにひなさんの出生の秘密を明らかに!?
「戸籍」ならぬ「血統書」なるものを入手した。
(ペットショップに届いたので、取りにいっただけのことなのだが)

IMG_5547_convert_20080817213024.jpg

「血統書」なんて、はじめてみるである。

IMG_5553_convert_20080817213057.jpg

見方もよくわからないに、おみせのお兄さんがかいつまんで教えてくれた。によると、

名前

ペットショップで、「こーちゃん」と呼ばれ、我が家にきて「ひな」と呼ばれるようになったひなさんの、生まれたときの名前は「ヘッティ」。

舶来風である。金髪そばかすおてんば娘を想像したり(笑)

和名「ひな」と「ヘッティ」では、なんだか、もしかして性格がちがったかもしれない。
いや、まてよ、おてんば娘の欧風・和風の違いでいったら、「はいからさん」と「キャンディキャンディ」くらいのもんか。(つまり、あんまりかわらないということね)

とりあえず、「HINATTY~」なんて新しい名前を作って呼んでみたり。(By



家族構成

レッド&ホワイトの父と、レッド&ホワイトの母、兄弟はなく一人っ子(その時生まれたのはヘッティだけ)。
アメリカ人の父と日本の母のもとに生まれたハーフのじーじは、チャンピオン犬であり家庭犬訓練試験にもパスしているエリートで、厳格な方だったらしい(厳格だったかどうかは想像)。

この厳格なジージが、ヘッティの家系でセーブルである。
ひなさんももしかしたら、この血を引いて(隔世遺伝!?)優秀になるかもしれない!?とか期待したりする(親ばか!)

そして、曾祖父母の時代は、チャンピオン犬がちらほら。
へいへいぼんぼんなに、「北の大地のキタキツネ」呼ばわりされていた、ひなさん、実は、恐れ多くも、お嬢様だったのかしら!?

血統書って、素人にはよくわからないから、顔写真つきとかにしてくれた方がわかりやすくて、おもしろいのになー(笑)

こうして、血統書で遊ぶのもあっという間に終わってしまい、封筒にしまわれてしまい、
そして、本人も、そんなこと関係なく、今日もひたすら「おてんば娘」「食い気姫」、普段の生活に戻るのであった。。。

ヘッティこと、ひな  5ヶ月半 体重6.4キロ
IMG_5527_convert_20080817212935.jpg
「血統書?それってオイシイ?」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ









2008.08.17 Sun l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、のそばにいって、黙ってフセをすると、ごほうびがもらえることをあっというまに覚えたひなさんの、今日のマイブームは「フセ」して「オヤツをたべる」「いいこに待つ」である。




さて、本日、昨日に引き続き、しつけ教室へ。
基本は4回コースなのですが、生後5ヶ月までは何回でも通っていいというパピークラスも、今月中まで。
いまのうちに、せっかくだからいっておこーっというなのである。

IMG_5544_convert_20080817212951.jpg
辻堂東海岸にあるパップス・フレンズ
ひなちゃんはやさしくてキュートな先生と、ごほうび食い放題?のレッスンが大好き
(毎回先生にウレションでご挨拶)



本日のトレーニング

Lesson 1 「様々な障害物の上を歩く」

コーン→フラフープ→ケージ→掃除機→ダンボールの上、ご褒美で誘導しながら、いろいろなものを乗り越えたり、入ったり、よけたりしながら歩く練習。
以前の練習より、ずいぶん上手にできたかも。


Lesson 2 ハンドシグナルのみで「オスワリ・フセ」

わんちゃんは、声のコマンドよりも、ヒトのしぐさをみて指示にしたがうことの方が覚えやすいのだそうです。知らなかった~。
そこで、「オスワリ」「フセ」というコマンドをつかわずにハンドシグナルで「オスワリ」「フセ」をする練習。

①オヤツを手に持ち
②鼻先でおやつをつりあげ「オスワリ」
③オヤツをもった手を床の高さまでさげて、両肘・おなかが床について「フセ」ができたらおやつ
④オヤツを上に持ち上げ再び「オスワリ」
①~④を無言で繰り返す

できるようになってきたら、ハンドシグナルを出す手とは逆の手にオヤツをもって、ご褒美をあげるようにすることで、ハンドシグナルだけで「オスワリ」⇔「フセ」ができるようになるのだそうです。

ハンドシグナルでの「オスワリ」⇔「フセ」ができるようになったら、言葉でのコマンドを教えてあげるほうが、ずっと覚えが早いのだそうです。


さて、本日、昨日覚えた「ママのそばでだまってフセ」がマイブームのひなさん、、、、どーしても、フセばかり披露したがる(笑)

「お家で練習しようね~」



Lesson 3 「つめきり」

準備するもの
・「ギロチン」タイプのつめきり
・クイックストップ(止血剤)

①「つめきり」見せて→「オヤツ」
②「つめきり」で手足をさわって→「オヤツ」
③ちょっとづつ、鉛筆をけずる要領で1回つめをぱっちんしたら→「おやつ」

徐々に、決して嫌~ってならないように、徐々に徐々につめきりをすることを進めてもらいました。
1日1指で地道にいくくらいでいいんだそうです。
けして「バチン」と一気に切って痛い思いをさせないように。。。と。

むずかしー。今日1本しか切れなかったんですけど。。。。

獣医さんのところにいったついでにいつも切ってもらっていたため、まだ、つめきりは家でしてあげたことがなく、
ついでに全部きってもらえるかとおもったら、、、、そうはいかなかった(笑)


Lesson 4 (番外編)「こうもん腺しぼり」

「こうもん腺しぼり」を1ヶ月に1回はしてあげましょうと、最初にペットショップでいわれていたのですが、、、やり方よくわからず、そのままに。。。
さすがに心配になり、今日のトレーナーさんは、獣医さんでも働いているとのことだったので、ちょっと教えてもらってみました。

4時と8時の方向に、こうもん腺という袋があるそうで、そこに分泌物がたまるらしく、たまりすぎると破裂して大変なので、要はそれを出してあげることなのだそうです。
親指と人差し指ではさんで押し出すかんじらしいので、「絞り」というらしい。
みてもらったら、ぜんぜんキレイでたまってないから大丈夫とのこと。

よかった~。やりかたも教えてもらったし安心。


次回への課題。
そこまで、フセ披露できるのであれば、マットをきめて、その上でフセができるようになるとカフェにいったときに楽らしいー。

ひなさん、がんばろー。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ










2008.08.17 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
しつけ教室のパピークラスなんと6回目

今日はひなちゃんの大好きな金子先生。

Lesson 1 「オイデ」のトレーニング

その1「後ろ向きでオイデ」
・後ろ歩きをしながら「ひなちゃんオイデ」と名前を呼ぶ。
→自分の足元のすぐそばにきたらほめておやつ。
・このとき、首輪をつかんで「いいこ~」とほめながらご褒美をあげる。
(飼い主のそばにいるといいことがある!を習慣付ける練習)

その2「二人の間でオイデ」
・それぞれ手におやつをもって、二人はなれて座り、一方の人が「オイデ」とわんちゃんを呼び、走りはじめたら「いいこ~」とほめ、すぐそばまできたらご褒美をあげる。そして、今度は逆側の人が「オイデ」とわんちゃんを呼ぶ。
この時、ちょっと呼んだ人は後ろにさがりながら呼ぶと、ワンちゃんは走っておっかけてくるので効果的。
これを繰り返すことで、「オイデ」と声をかけられたらすぐに反応して駆けつけられるようになるそうです。

Lesson2 「フセのトレーニング」

・ヒトはイスに座って、おやつで誘導しながら足の下をくぐらせる練習
→慣れてきたらひざの下でとまってフセをする練習

・すぐそばでフセをしてまつ練習
コマンドはつかわず、フセをした際にご褒美をあげる。だんだん、飼い主のそばでフセをしていいこにしているとおやつがもらえることを覚えて、自然に、言わなくてもカフェなどで飼い主のそばにフセをしていられるようになるそうです。
けしてコマンドは使わないのがポイント。
それから、腰がういていてもダメ。フセをした瞬間にご褒美をあげる。


Lesson 2 のフセの練習。早速家でもやってみました。

IMG_5513_convert_20080817115455_20080817172212.jpg
とりあえず無理やりなかんじでフセをしてくれたひな。
「おりこーさん~ごほうびあげるねー。でも、
ちょーっと苦しそうだよねー。カフェでずっとこうだとちょっとおかしーよねー。ひなさん(笑)」

IMG_5515_convert_20080817112355_20080817172241.jpg
そうそう、ちょっとカオあげて。
両手の間におやつをおいてあげるとわかりやすくなるみたい。

IMG_5517_convert_20080817115058_20080817172247.jpg

IMG_5523_convert_20080817115208_20080817172259.jpg
わかったみたいで嬉しそう。

IMG_5527_convert_20080817112315_20080817172305.jpg
そして、ひたすらおやつを求めてフセをし続けるひなさんなのでした。。。






2008.08.17 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
<<工事中>>>

IMG_5418_convert_20080810162621.jpg
すみません。復習してまとめて編集します。
2008.08.17 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
<<工事中>>
IMG_5418_convert_20080810162621.jpg
復習してこんど編集します。
2008.08.17 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ハラヘリ娘のひなさんは、あっというまにご飯をたいらげてしまう。
そして、遊んで遊んで攻撃。もおちおちご飯を食べていられない。





そこで、我が家で大活躍しているのが、ずらりとならんだKONG(コング)のラインナップ。
右から、パピー用・大人用・難易度高いリスコング。

IMG_5483_convert_20080812203436.jpg
はたしてどーやって使うか?
底に穴があいていて、そこからこれはおやつやフードをつめて、愛犬に与える知育おもちゃでもあるすぐれもの。最近、我が家に仲間入りした、リスコングは、中に「カエシ」がついているため、そーそー中身は出てこない。
飼い主側にもすぐ取りさせないようなつめ方の工夫と知恵がためされる。転がして中身がでてしまうようでは甘い。。。

食い気姫の、ひなさんは、普通のコングにカリカリフードをふやかしてつめたくらいでは、
あっという間に出して食べてしまう。

しつけ教室で、コングのつめかたを教えてもらった。
カリカリフード、ジャーキー、チーズ、野菜などを、つめて、最後にブロッコリーなどでふたをして、
とどめのいっぱつ「レバーベースト」をぬってあげるのだ。
なるほど!

つぼ焼きシチューのみたいなものか?
ふたをあけて具沢山のお楽しみ!?

じっくり、ぺろぺろなめて、ふたをとったら、中には美味しいフードがたくさん。
ひなさん、コングで遊んでくれている間は、ものすごい集中力を発揮する。

その様子↓

IMG_5478_convert_20080812203936.jpg
なげて

IMG_5477_convert_20080812203827.jpg
ころがして

IMG_5474_convert_20080812203507_20080812204238.jpg
なめて

IMG_5472_convert_20080812203534.jpg
とばして

IMG_5475_convert_20080812203851.jpg
ほじくる

IMG_5466_convert_20080812203958.jpg
「ひなちゃ~ん必死すぎ。なんか、姿勢無理あるよー」

そんなこと、おかまいなしである。
ただし、ひなさんのよだれで、床がべろべろになってしまうので、サークルの中限定。

上級者になると、壁にコングを投げつけて、中身を出す技すらあみだすらしい。。。。

「ひなちゃん、それは我が家ではやめてね。。。」
祈るばかりである。












2008.08.12 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
IMG_5448_convert_20080810163053.jpg

肝試しの季節?

IMG_5444_convert_20080810163012.jpg
ぬぬ?その鼻は?もしかして?


IMG_5447_convert_20080810163030.jpg
やっぱりひなさんでしたか

IMG_5449_convert_20080810163139.jpg
ひなさん、ドライブはお好きなようです。
小さいころは固まっていたくせに。。。。最近は、結構動きます。
大変・・・・は後部座席に非難中

IMG_5281_convert_20080810162235.jpg
のひざの上だとおとなしいんですよねー。

IMG_5286_convert_20080810162300.jpg

ひなさん、夏休み、一緒にドライブして高原にお出かけしようよね。
いい子にしてねー。



2008.08.10 Sun l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
雷・花火と、この夏、怖いもの続きのひなさん。
やたらと隅っこに入りたがるようになってしまった。


「あーひなちゃん、そこ、コンセントいっぱいあってあぶないから。入らないで~」
IMG_5443_convert_20080810162948.jpg
と、ぜんぜん安全地帯でないところに入りたがるからこまったものだ。こっちがこわいから・・・・

かとおもえば、、、、、
リビングの真ん中で無防備に寝ていたりするから不思議
眠さには勝てないのねー(食い気にも)
IMG_5426_convert_20080810162759.jpg

しかも、足の位置にご注目
IMG_5422_convert_20080810162707.jpg

「ひなちゃん、なんでそこに足あるの?苦しくない?」
IMG_5428_convert_20080810162820.jpg

「リラックスなの?」
IMG_5420_convert_20080810162646.jpg

IMG_5432_convert_20080810162842.jpg
どー考えても不自然。。。。

でも、かわいい~。






2008.08.10 Sun l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、ひなさん、災難デー。
お留守番中の雷雨。
前に雷の日は、うん○が、どういうわけか壁にとんでたので、そうとう怖がってあばれたとみるが、
なにせ、留守番中。かわいそうだけど、どうにもしてあげられないのだ。ごめんねー。ひなさん。
そして、雨のあがった夕方からは、そう、夏の風物詩、江ノ島花火大会の日だったりする。

夕食を平らげている間は、音にきがついていなかったくせに、
食べ終わったら、花火の音が気になるらしい。
部屋の隅の机の下ににげ

「あ。。。ひなちゃんそこ、コードがいっぱいあってあぶないから、入らないで、、、」

さらに、チェストに顔をうずめ、
IMG_5389_convert_20080805205454.jpg
「ひなちゃーん、おしりででるよー。」

呼んでもでてこない始末。
IMG_53902_convert_20080805205523.jpg

IMG_53872_convert_20080805205603.jpg
「花火おわったよ」


IMG_53922_convert_20080805205826.jpg
すみっこが好きらしい。。。
花火おわってもこの場所がきにったらしく、ずっと入ってるんですけど。
しかもあたまかくして尻かくさず状態のまま。。。

どして!?



2008.08.05 Tue l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月3日  ひな 5ヶ月  体重5.8キロ

「ご無沙汰してます。ちょっと立派になってきたでしょー、アタシ」

そう、最近、しつけ教室で、おやつ食べ放題!?
(いいえ、ご褒美としてふんだんにあげるので、これまで、ふとっちゃうのを恐れておやつをあんまりもらえなかった、ひなさんにとっては食べ放題ってかんじなんですけどね。)
すくすく大きくなってまいりました。

IMG_5343_convert_20080804215522.jpg
「どう?まだまだスリムでしょ」


バースデーに、新しいおもちゃを買ってあげたものの。。。
しかも、そろそろ女の子らしくピンク色。
なのに、女の子らしからぬ破壊力であっというまに、ブタさん泡(綿)ふいております・・

IMG_5372_convert_20080810162339.jpg

破壊に至る経緯は、最近お気に入りの「ひっぱりっこ」という遊びによるもの。
IMG_5353_convert_20080810162320.jpg

IMG_5374_convert_20080810162410.jpg

IMG_5375_convert_20080810162430.jpg










2008.08.04 Mon l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
