fc2ブログ
も、いろんな用事の重なるなか、りバタバタの合間をぬって、なんと、今週末は2日連続しつけ教室へ。

さて、第2回目(7月26日)は、個別レッスンとなったため、今回は、ハウストレーニングが中心となりました。

家では、ほんと、条件付けで、ごはん・おやつ=ハウスの中と覚えているので、気配をさっすると自分からとびこんでいるものの、、、こないだハウスの場所を変えたら、どこに飛び込んでいいのかわからなくなってうろたえていたので、、さて、新しいところで新しいハウスに入れるか!?

これがね、くいしんぼうひなさん、あっけなく落ちた(笑)

最初は、ごぼうびをハウスに入れて、ごほうびで誘う。→ハウスに入るようになったら、こんどは、ハウスからでてくるように呼んで、ふたたぶごほうびをちらつかせて、「さぁ。ごほうびほしかったらどうするの?」と考えさせる。

これがね、ちゃんと、ひなさん考えるので、びっくり。
「ハウス」っていわなくても、ちゃんと、ハウスに入るようになるのです。

こうしてハウスに入ることをおぼえてきたら、こんどは「ハウス」って言ってわかりやすくしてあげるようにするそうです。

それから、だんだんと、遠くまで誘って、ハウスに遠くからも戻れるように練習。

ここらで、ひなさん、さすがに集中力が切れてしまって、うろうろ。。
でも、ちゃんと、短時間でできるようになるものなのねぇと、(何日もかけて、だんだん覚えさせるものだとおもっていたのでびっくり。

今回のトレーニング
・ハウストレーニング
・アイコンタクト
・とびつきをさせないように(とびついたらご褒美はあげない。床におりた瞬間にご褒美をあげる)
・前で左右にまわる練習
・お皿に手がちかづくといいことがある(エサをちょっとづつお皿に入れてたべさせることで、お皿に手が近づくといいことがある=ご飯をとられるわけではない、を教えてあげる)

今後の課題
・トイレのしつけ(現在、ひなさんのトイレが4箇所もあり、そして、たまにしっぱいもするため。。。今後1つにするのが課題)→ゲージでかこってちゃんとトイレのトレーニングをしてあげたほうがいいらしい。

・ハウスの増築計画などしていたのですが、増築の必要はなく、自分の安心できる場所としていまのサークルサイズのお部屋があれば、それだけで将来的には大丈夫とのこと。あとは、布で覆ってあげたりするのもいいらしい。

スポンサーサイト



2008.07.27 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
7月27日

しつけ教室第3回

本日は、男性のトレーナーの方でした。
テリアをかっているというその先生は、教え方もはなし方も上手でやさしくて、もらえるごほうびも美味しくて、ひなさん、もうとりこ。
先生の後ばっかりついていってました。。。「先生のうちの子にして」といわんばかり。

さて、最初にカウンセリングをしていただいて、
トイレのしつけ、甘噛などの相談をちょっとして、さてトレーニング。

しつけのポイントは、単純に明白にわかりやすくだそうです。

今日のトレーニング
・アイコンタクト(「ひな」とはっきり呼ぶことと、ごほうびをあげる時には「いいこね~」をはっきりいう)
・ママのそばにくるといいことある(足元でごぼうび)
・一緒に歩く
・新しいものになれる(フラフープをまたぐ・ダンボールにのる・ハウスにはいる・掃除機を飛び越える)
・コングの使い方(つめ方が大事なんですねー。すぐに出せない工夫をすること)
。。。ひなさん、初のチキンペーストにもぉメロメロ~。とけそうに嬉しそうにしてる姿がかわいい
・チャイムの音・ノックの音になれる(音がしたら、コングをなめさせ、チャイムの音がしている間はゴングをなめさせてあげる)
・ブラシになれる(ブラシみせてコング・ブラシでさわってコング・ブラシをしてコング)


おしりの方をブラッシングするといやがるのは、尻尾をきられた幼いころ感覚があるからかもとのことだったり。かわいそうに。。。

今回も、ひなさんは非常にいい子でしたが、が上手にひなさんにトレーニングができなくて、、、あいかわらず中途半端な位置でごほうびあげちゃったり、、、、
すっかりに、相方には「どんくさいなぁ。。。」と笑われっぱなし。。
でもね、意外になんだかむずかしいのよ!?

ってか、たしかにリトミックとか苦手だったかも。
なんだか、若干落ち込み気味の

IMG_5270_convert_20080727224654.jpg

IMG_5274_convert_20080727224556.jpg

IMG_5275_convert_20080727224624.jpg

つかれて眠るひなさん
どういうわけか、壁キックしながらねてるzzzz


2008.07.27 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ひなさん、先週から(7月19日)、しつけ教室のパピーコースに通うことになりました。
辻堂の東海岸にあるとある教室。

一度、ペットショップでしつけ教室に参加したのですが、ちょっと思っていたのと違うところもあり、どうしようかと思っているところ、mixiのコーギーコミュニティで教えてもらった教室です。

「いぬのきもち」などにもでている有名な先生だったりするようです。
明るくてはきはきしていてとても楽しく通えそう。
http://www.pupsfriends.com/


いやはや。
ひなさん、いいこだと思っていたけど、やっぱりまだまだ、学ぶことは多し。 というか、お家でいいにできても、外ではまた思うようにならなかったり。。。
そして、ひなさんはね、わんこですからね、わんこのコミュニティの中でもいい子にできないとダメですよね。

今回は、今週で子供コースを卒業という生後6ヶ月のわんちゃん3匹(トイプードル・ジャックラッセル・あと???犬の種類わすれてしまいました)とご一緒でした。

固まるひなさんの様子が先生のブログのページに紹介されております(笑)



犬のしつけといえば、大学の般教でかじったことのある、そうあの「オペラント条件付」。
ってか、は、心理学系の専攻じゃなかったけか!?

「オペラント条件付け」=ある行動を行った時、その行動に対して報酬や罰を与えることで、その行動をより強めること。報酬や罰といった外的な要因により行動を決定するのがオペラント条件付け。

なんて小難しくいわず、要は、いいこと(おやつ)あげるから、オスワリしようね~って教えればいいのよねー、余裕余裕とかおもっていたのですが、ちがうのねー。
コミュニケーションのとり方が断然大事みたいです。

コミュニケーションの取り方が、は断然下手っぴ。
中途半端な位置でごほうびあげてしまったり、ひなさんどうしたらいいのか、???でオタオタ。


ところが、ワシワシ暴れてるわんちゃんも、先生が上手にリードすると、おとなしくいいこになったりするから、不思議。 やっぱり、わんちゃんにわかりやすい指示の出し方だったり、コミュニケーションのとりかたってちゃんとあるんですよね。
ここでは、、「ダメ」とか「しかる」というしつけではなく、ダメなことをさせないように教えてあげるのが基本のようです。

まずは、飼い主が賢くならないとなんですねー。

今回練習したこと
・アイコンタクト(おやつをあごのところに持っていき、目があったら、足元でご褒美をあげる)
・ママのソバにいるといいことがある(名前を呼んで、足元にきたら、自分のすぐ足元近くでごほうび)
・そばにいるといいことがある その2(ひなさんは、しかられていた時期があるせいか、
 近くにきても、ふっと1、2歩後ろにさがってしまう癖があるので、ひざの上にのったらごほうび)
・よびもどし(ひな、と呼んで、近くにきたら、すぐ近くまできた時点でごほうび)
・足のしたをくぐるトレーニング(座って足をのばして、ひざのしたをくぐらせる。
 ひざの下で伏せの姿勢でとまってごほうび)
・ママのそばでリラックス(ひざの間にオスワリ(フセ)して、ご褒美をあげて
 くた~となるようになぜたりして、おちつかせる)
・他のわんちゃんとのコミュニケーション

他にもいろいろやったきがするのですが、覚えていないところもあるかもしれない。。
もったいない。。。。次回はちゃんと覚えてくるぞー。

IMG_5247_convert_20080727220125.jpg

IMG_5248_convert_20080727220159.jpg
はじめてのしつけ教室で、疲れたのが、ぐったりのひなさん







2008.07.27 Sun l しつけ教室・トレーニング l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_5155_convert_20080721222314.jpg
快適にすごしていた夏の一日のひなさんであるが、、、
つかのまの平和な涼しい時間であることを、まだこのとき、知る由もない。。。

そう、初のおこちゃま(4歳)がお泊りで遊びにきたのであった。
夕方になってすずしくなってきたころから、またいつものドッグランのあるカフェ、アリスの森へ。

IMG_5163_convert_20080721222504.jpg
子犬と、子供、さぁ、どーなるか。。。。
大人の心配をよそに、散歩につれだしてもらうひなさん。

ひっぱりすぎることも、ひっぱられすぎることもなく、すばらしい。
いい関係。

IMG_5169_convert_20080721222042.jpg
ドッグランでも、おかっけっこしたりして、いつになく、
運動不足解消中のひなさん

IMG_5164_convert_20080721222524.jpg
他のわんちゃんと仲良くなるようにとりもたれているひなさん

IMG_5168_convert_20080721222542.jpg
「ひなちゃん、お友達となかよくしなさい」
すっかり、ママ気分のお子ちゃまの姿がまたほほえましい。

IMG_51672_convert_20080721222617.jpg
いつになく走りまわりすぎて、よくみると↑すなぼこりまみれのひなさん

すっかりたっぷり遊んでもらって、、、子供のパワーってすごい。
ここまでひなさんと遊んであげたことないかもしれない。
ひなさんはすっかりご満悦?ちょっとつかれてちょっと避難中。
IMG_52103_convert_20080721222633.jpg





2008.07.27 Sun l 成長記録 l COM(0) TB(0) l top ▲